マガジンのカバー画像

箱夢の詩集 第四集

211
詩のようなもの
運営しているクリエイター

#ろみりん

【詩】乙女の落ちる

落葉よ 落葉   踏まれて つぶれて    土のよう   誰が踏んだ    みんなが踏んだ…

Tome館長
2週間前
14

【詩】喪服

皆は僕に喪服を着せた。 そのまま僕は家を出た。 僕は外で待っていた。 日が暮れても待ってい…

Tome館長
3週間前
17

【独白】行くところがない

ホント どこへも行くところがない。 森はとんでもないところだし  かと言って、池や沼では …

Tome館長
2か月前
13

【語り】麗しき楽団

その楽団の団員は みめ麗しき美女ばかり。 見ているだけで得した気分。 聴けばもっと得をする…

Tome館長
7か月前
11

【詩】アコーディオン

もの悲しくも 切なくも 腕なくし 脚萎し 傷痍軍人 白装束の楽団の アコーディオンの音 か…

Tome館長
8か月前
17

【詩】元気を出して

あなたは私の元気です。 私の元気はあなたです。 あなたがいる。 私がまわる。 あなたのまわ…

Tome館長
10か月前
17

【詩】輪になって踊ろ

みんなで輪になって踊っていたら ひとり抜け  ふたり去り  だんだん人数が減って とうとう僕と彼女ふたりだけになった。 「一緒に踊ろ」 「いや。ふたりじゃ輪になんない」 彼女も消えてしまった。 ついに僕ひとり。 ひとりで輪になって踊るのは難しい。 とても とても難しい。   Dance in a Circle When everyone danced in the circle, one passed through, two gone away, the nu

【詩】虫歯の虫

痛い、痛い。 歯が痛む。 痛くて痛くて、眠れない。 とうとう虫歯になっちゃった。 いつも口…

Tome館長
1年前
8

【論説】ヘビの論理学

AがBよりも強く  BがCよりも強いなら  一般にAはCより強いとされる。 だが、成立しな…

Tome館長
1年前
15

【童謡】あの子が欲しい

あの子が欲しい あの子じゃわからん この子が欲しい この子じゃわからん 誰でもいいや どこ…

Tome館長
1年前
8

【詩】高みの見物

高みの見物しておられる方々を  こうして低みから見物しておりますと  どんなに偉そうなこ…

Tome館長
1年前
11

【怪談】希望のない家

この家を訪れる者 すべての希望を捨てよ。 門もないのに 金棒持った門番がいる。 玄関には靴…

Tome館長
1年前
9

【独白】飛翔

僕はなんだか 飛べそうな予感がする。 ほとんど走るような調子で歩き出すと 前方へ落ちるよ…

Tome館長
1年前
14

【論説】考える配分

よくよく考えてみれば 今、見えるものより 今、見えないものの方が 今、聞こえる声より 今、聞こえない声の方が はるかに多いはずである。 とすれば、われわれは 今、見えるものより 今、見えないものについて 今、聞こえる声より 今、聞こえない声について より多く考えるべきであろう。 もし今、余裕があるなら。   Discretion to Think If we think carefully, There should be far more things