建設業社畜日記:今日の復習【仕上表作成】

本日社畜は【仕上表作成】を行いました。
仕上表って何???っていう説明は他人に任せます。
【東建コーポレーション】仕上表|建築用語 (token.co.jp)

これ簡単そうに見えて私のような土木出身の素人には難しいんですよね。
何を決め手にしていいかわからない。
そしていつも通りおじいちゃんたちは何がわかってないかわかってないご様子なんですよね。
とりあえず今日の聞いたことの羅列

・コンクリート塗装のうち、エポキシ樹脂系塗装は屋外に向かない(紫外線に弱い)
・よって屋外はウレタン防塵塗装を採用する。
・プラスターボードの塗装にはEP(エマルションペイント)とVP(ビニルペイント)がある。
・EPがPBの塗装の中で最も安価

合成樹脂エマルションペイント | 日本ペイント株式会社 (nipponpaint.co.jp)
【東建コーポレーション】ビニール・ペイント|建築用語 (token.co.jp)

この辺体系的に学んでないからうっすい書き込みしかできないなあ
私のような素人が知りたいのは「選定の方法」なんですよね。
値段だけの違いなら常にEP使えばいいことになるわけですからね
何なんでしょうね?
お客の仕様に従えばよいの???

誰か教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?