建設技術者として覚えておかないといけない数字①:単位体積重量編

ときどきこうして私が仕事をする上で日々怒られたことを思い起こしながら、記していこうと思います。
つい最近「そんなことも覚えたいないのか!?!?!?」とパワハラを受けたのが「材料の単位体積重量」です。
ちょっと回答に詰まっただけですぐパワハラされるのが建設業です。しっかり覚えていきましょう。

鋼材:78.5kN/m3
鉄筋コン:24.0kN/m3
無筋コン:23.0kN/m3
アスファルト:23.0kN/m3
土:17.0kN/m3

以上です。
本当はもっとたくさんの材料がありますが、とりあえず上の5つを覚えておけばパワハラーに付け込まれる可能性はぐっと減ると思います。
私はとりあえず上記はぱっと答えられるようにしているつもりです。
土は正直砂質だったり粘土だったり礫質だったりでかなり変わりますが、擁壁の計算とかだいたい17.0で押し通せますよね…???
本当に正確に知りたい人は↓でも読んでね。

単位体積重量とは?1分でわかる意味、一覧、土と水の値、記号、求め方 (kentiku-kouzou.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?