見出し画像

小林秀雄の交遊関係について

フォロー頂いていて、違った視点で

見られているのでいと面白し🍀✨

小林秀雄さんについては、1歳下の

早稲田大学卒業の建築家の読書会主催者の方が

愛読書としていた

リベラルアーツの推奨派の池上彰さんが

著書の中で

小林秀雄氏を読んで脳に汗をかけ

と述べられていたこともあり、存在は気にはなるけども…大学入試レベルに起用されるのが

多くて😓文学作品というよりかは、試験問題の

ような、大変ハードルが高いものに😵💦

実家には青春時代から、河合隼雄先生の本が

母の本棚に置かれていました📚️

その対談にも、小林秀雄さんが登場していました🍀

白州次郎とその妻について 白洲正子さんの

視点から描かれたドラマを観ていました🍀

現代の悩める若者たちへ逞しさや🌏️の違いを

教えてくれるのは白洲正子さん、白州次郎

ではないかと考えたのでありんす🐜

白州正子さん、ドラマでは中谷美紀さんが

熱演されていて…情熱的で燃え上がるような

恋愛の熱量ってこうなんだなぁ✨🍀

と大人の恋愛の淡い憧れを抱いた記憶があります。

不都合な真実は消すんだな…

白州次郎物語。放送局アーカイブからは

消失してしまった名俳優陣の演技。

私はこの作品にも出ている、高良健吾さんの

熊本地震への給水活動や…悼む人や、

まほろば駅前多田便利軒などへのご出演で

若手俳優さんで、これほど素晴らしいバイプレーヤーはいないと体感した世代です🌏️

南極料理人 堺雅人さん 高良健吾さん

伊勢海老への憧れの消失や、若者の純情を

優しく教えてくれる作品。

記事に、富国強兵の時代のプロレタリアアート

に対する反発ということが分かって…🍀

なんともまぁ、目から鱗でした😃💦










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?