見出し画像

【現代考1-①】学生時代からの観察のまとめとして…

https://diamond.jp/articles/-/288168

東京に10年近く仕事でいたわけなのですが、丸の内の地下街には「ダイアモンド社」の書籍紹介などが掲載されていた(?現在も掲載されていたら齟齬が発生しています)記憶があります…

この記事と何が新宿としかも、地方都市の福岡出身の田舎者が、何を語りたいのか…

政治とか宗教とか、派閥とか関係なく…可能であれば、自分の記事が有料にもっていくことができるのであれば(文章のアウトプットは早いのですが、熱を帯びると読む人少なくなりますよね。これ菊地成孔先生も、口語で書籍をまとめているからだと捉えています。おそらく文語調にまとめると、もっと文章が多くなるからです…ちなみに家族揃って文系。太宰治~芥川龍之介を卒業研究とした兄は、あまりブラウザで文書を読むことを行いません。)

父と教育か、子ども食堂のクラウドファンディングへの還元を検討している」と幼少期から中洲川端に慣れ親しんだものとして、「山笠」など伝統と歴史なども伝えていける世代であるための、忘備録として記載をしています。

https://www.fukuokaken-kihinkan.jp/


福岡には、昔からのレトロな建物として、中洲の那珂川近隣エリアが有名です(キャナルシティ博多から、博多湾のネオンの風景が全国的には有名かと存じます…そのすぐ近くの話しです。)

フェリーやフレンチなどを楽しめるテナント、最近は世界的にエッグベネディクトを流布させた、サラベスなどが楽しめる「洒落とんしゃあ」区域ができたとです…ここは、地域的にMisiaさん、小松政夫先生の口調を出しておきたいと思います。

(小松政夫さん…植木等さんの付き人を経て、芸能界デビュー。福岡県を代表する芸能人でしたね、元福岡高等学校の定時制ご卒業)

「Misia 福岡ニュース ろくいち福岡 テーマソング 好いとっと」

亀田誠二 プロデュース Greeen!作曲 Misia 作詞

「フィンランド民謡 しらけ鳥 小松政夫」

これは…シラケるを全国的に広めた方なのではないかと♬面白い✨

https://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=4539

私も昔から、「お呼びでない?」の植木等さんの存在が好きでした…これまた失礼いたしました♬ちょいと一杯のつもりでのんで~、福岡のハラスメント問題に関わり辛酸を舐めた時にこの曲がとても辛く感じた時期がありました。職業上多くを語ることは憚られるのですが…

山本さんの植木等の声真似が似ているなと思ったドラマ、父と考えや捉え方が似ている、伊藤史郎さんの考え方にも注目していました…

「KIRINJI-Almond Eye」鎮座さんとご家族ともに交友がある堀込高樹さん、

SNS上にも鎮座さんをご子息が描いた似顔絵が公表されています。

私はこの曲の公開を楽しみして大分出張に謹んで伺ったのですが…予想と反した惨状に震撼しその日の音楽の楽しみが、一切楽しめるような心境ではなかった。

本当に生き地獄ってこんなだよね、思考と報告の義務がせめぎ合って感情と思考が切り離されるって「情動と欲求、思考が分離する」状況はこの感覚って乖離(ヒステリー)とも呼ばれるのですが…ヒステリーは、外部への承認欲求の高まり(つまり認めてほしいとか、社会での存在アピールが満たされないことへの表出)によっておきます。ただし、その真反対にいる側の人間は違うと否認します。診断って、パターナリズムの集積なのであまり良しとしない病弱な幼少期を経験してきたからこそ実感として挙げます。

https://plaza.umin.ac.jp/kodama/bioethics/wordbook/medical_paternalism.html

出張宿泊先のシングルルームで、報告書をまとめようと手書きのメモを必死に冷静さを取り戻そうと苦慮した思い出があります。

「あなたには、音楽の楽しみが…一瞬にして失われた辛い経験はお持ちでしょうか?」大分から福岡への帰りの高速バスで、ネオンや工業地帯をみながら1人そんな事をこの音楽を聴きながら考えました。

キリンジ世代なので、堀込高樹さんご兄弟の様々な対比などを楽しんできた世代です。キリンジに自分の人生を大げさでなく(ライブに三度は伺いました、大学サークルの友人と連れ立って行った、Zepp福岡の解散ライブ。職人の高樹兄さんと歌手としての泰行さんの勇姿を拝聴しに行っています。六本木の、フリーライブのキリンジで泰行さんがダブって見えたため、それが契機となり福岡にやむを得ず帰った過去が。何度も救われてきました…)

https://www.nack5.co.jp/personality/47/

「小林克也×キリンジ 堀込泰行さんが40歳を目前としてキリンジ解散となる」

コロナ禍において、やはり管楽器などの演奏も憚られる昨今。スタジオの収録も憚られる状況となって苦慮されているとラジオから痛ましい事実を語って下さる方々に無力感を覚えています。

https://columbia.jp/kirinji/livedvd/index.html

中野界隈の中央線沿線を飲み場所とされている泰行さん。ファルセットが若干きついかと感じていた次第ですタンデムラナウェイで号泣しました。まぁ幼少期からゴスペルとか聖歌に慣れ親しんでいて、元合唱団で本格的に歌っていたので。歌唱力の部分に関して、歌わされている感じから独立したかったのではないか?という一考察に。

「タンデムラナウェイ キリンジ」

kamemusiさんの動画投稿に何度も助けられてきました…難しいですよね、著作権と調べたい音源の公開って。再上京して生活を立て直す準備を始めています…「偏見とか地域格差を取っ払って、また対話(議論ではない!)の矢面に立つのかぁ」それが私の率直な感想です。 

https://www.hmv.co.jp/news/article/1708021000/

けっこう、バカンスとか楽しんでいたであろう昔のレストランなどには、鈴木英人さんのポスターが額縁に飾ってあった思い出が。本当に時代の流行に、影響される飲食業界…福岡は食べ物とサービス業が大半の町のため、1都集中型で集積した東京とは産業構造が違うので対比など話にならない…と突っぱねられたらアウト・・・!

「中村一義/ジュビリー」

堀込泰行さんの声については、大学サークルの友人が大昔に、職場の先輩に聴かせたところ…「小田和正さんに似ている」というロレックスを♬

菊地成孔先生のロレックス(外見上)

Northfaceを着た堀込泰行さんの初期×中村一義さん

M!onなどの配信ライブを、キリンジ登場までテレビのWウィンドウで楽しみに待っていた世代…

学生時代の束の間の楽しみでした♬35型の亀山モデルとか今や過去の遺産になって驚き。

https://www.fukuokaken-kihinkan.jp/

洗練された旧福岡県公会堂などレンガで建てられた町並みの近く、那珂川には会社広告のネオンが…そこから一時、雪印の広告が消えて「あれ?」となり、その後にメグミルクに変更となったことを知っている世代です。

ヒ素の話しとかカレー事件とか、塩素が牛乳に混入したとか、不二家のペコちゃん問題とか・・・・そういった時事問題を好きだった食べ物から体感していました。ペコちゃんのほっぺを久しぶりに買おうとしても、博多マイングの不二家カフェは跡形もなくて。代わりにショッパーズ天神一階に、ミルキーのホットチョコレートが販売されていて嬉しくなりました。思わず、600円のタンブラー(持参すると、タンブラー値引きで20円お得に♬)となる代物…✨昔懐かしの文化を残していきたい世代…

私とジブリ やはりとなりのトトロは絵本に親しみがありました

宮崎駿さんの作詞家としての業績を、小学校2年生の合唱団で知った感じです♬それ以来、詩人としての宮崎駿の作品「千と千尋の神隠し」などもカオナシについて…それが一番怖かったと覚えています。

久しぶりのカラオケ、それは歴史アーカイブとしての楽しみ方があって♬

かなり、楽しい使い方をしています。めっちゃおもろ~



この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?