見出し画像

【コラム】何人いたら、アンサンブル?【ハーモニカ】

〝楽しいアンサンブル〟とのタイトルで、毎号自由気ままな文章を書かせていただいておりますこのコーナー、そもそも何人いたら「アンサンブル」というのでしょうか⁈…

答えは、2人以上です!

音楽用語のアンサンブルとは、2人以上が同時に演奏すること…なので、楽器を使う合奏や重奏だけでなく、楽器を使わない合唱や重唱でもいいですし、両方含まれてもいいわけです。

独奏中心にハーモニカを楽しまれている方の中には「1人で気ままに吹くのが好きなので、アンサンブルはどうも…」という方もいらっしゃるかと思いますが、お友達はもちろん、ご夫婦でもお子さんやお孫さんとでも、気軽に〝アンサンブル〟は楽しめますので、やってみたらいかがでしょうか?誰かと一緒に音楽を楽しむと、また別の喜びもありますよ!
そんな中から、新たなハーモニカのアンサンブルが生まれてくれたら、もちろん私は嬉しいのですが…(^^)

画像1

娘、孫との演奏は、じーじ至福の時!



アメリカの〝ホットショッツ(HOTSHOTS)〟は、ハーモニカ界の巨匠、アル・スミスさんと奥様のジュディさんによるハーモニカ・デュオです。

画像2


仲睦まじいご夫婦の雰囲気も伝わる楽しいアンサンブルをぜひ見てみてください。


「ディズニー・メドレー」2002年厚木市での演奏

(2021.10 ハーモニカライフ94号に掲載)


吉田俊輔
-Profile-

画像3

伯父と甥と姪のハーモニカアンサンブル「オジョイメイ・トリオ」のバスハーモニカ奏者であり、コンサートの企画、構成を担当。
老若男女問わずに誰もが楽しめるステージで、ハーモニカの魅力を伝えている。日本で開催されたハーモニカの国際大会では裏方を務め、海外のプレイヤーとの交流も深い。
コンサート情報を始め、ハーモニカに関するご質問は、何でもお気軽にどうぞ!
●Facebook
吉田俊輔
●YouTubeチャンネル
吉田俊輔YouTubeチャンネル