見出し画像

気づいたら家買ってた話。

30歳の頃に、
「35歳位に家買おうかな...」と思い始め、
3週間前に、
「家買うための勉強始めよう」と思い、
2週間前に、
「内見しながら感覚身につけよう」と思い、
1週間前に、
「あーここ、いいね」と思い、
気づいたら昨日、
マンション契約してました笑

え....家買うってこんなに早いの笑?

多分これだけ早かったのは、
最初にデータで持ち家と賃貸のコスト比較をしたのが大きい。
無理なく生きていける価格レンジを把握してたので、これでだいぶ絞れた。
男性は買える額(ローン借りられる額最大)でより良い家を買おうとするらしく、
女性は堅実な範囲で価格抑えるらしい...。

エリアも今と大きく変わらない範囲にしたので
さらに絞れた。
範囲を広げると2LDK買えるけど、親友の持ち家とタクシーでさくっといける範囲を選択した。(広さはある程度まで犠牲)

新築、築浅中古、中古+リノベを比較して
一番流通量の少ない築浅中古を選択。
新築も中古も今はそこまで価格差ないらしい。
けど、新築は諸費用少ないと言いつつも、消費税やオプション価格で実際高くつくと思い、
中古+リノベは40年後の売却価格が怪しいと思ってたのでかなり消去法で選択。

結果として、内見させてもらったオーナーさんの人柄がみんな素敵で、良いなと思う人のこだわりとか想いを継いで住めるのが中古の良いところだな、と思いました。

同期からも築浅新築がいいと言われてたし。
自分で吟味してもそうだなと感じた...。
(同期の情報ネットワーク最強説)

今は、新居のインテリアを考え、
断捨離するものを絶賛吟味中です。

家決まって、よかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?