見出し画像

自律神経を整えるためには背骨を柔らかくするその理由とは?vol.412


どうもTOMBLACK  TOMです💡


今日は、
自律神経を整えるためには背骨を柔らかくするその理由とは?といったテーマです!


自律神経って大事なのはよくわかっているけど、

あとヨガのレッスンとかでも、
自律神経ってよく言われたりするけど、
実際のところどう大切なの??

そもそも自律神経って何??


みたいな疑問って色々あるかと思いますが、


今日はそういった基本的な部分から

自律神経についてまとめていき

そして、
なぜ背骨を柔らかくすると、
自律神経が整いやすいのか?

この理由について話していきます。


先に結論から言うと
背骨を柔らかくすると、なぜ自律神経が整いやすいのか?
この理由については、


これは、シンプルに
神経の通る場所、通り道であるから

と言えます。


まず、
そとそも神経とはですが、


大きく中枢神経

そして、末梢神経に分けられます。


中枢神経とは
脳と脊髄のことで


末梢神経とは

体性神経と自律神経に分けられます。


そして、さらに
この自律神経が交感神経と副交感神経に分けられるといったところです。


交感神経は、いわゆるアクセルの役割で
心拍数を高めたり、緊張状態の時や
汗をたくさんかいたり、イライラした時など
体から身を守る時などこういった時に優位に働き

副交感神経は、いわゆるブレーキの役割で
リラックスしてる時や
就寝前、食後の後など
こういった時に優位に働きます。


どちらが良い悪いと言った話じゃないので

どちらもバランスよく働くということが大切ではありますが、


加えて、自律神経とは
自分の意思とは関係なく働くものでありますから


その名前の通り、自律的に働く神経ですので


呼吸
体温、
血圧
心拍
消化吸収
代謝
排便など

人が生きていく上で必要な活動に対して
365日24時間休むことなく働いてくれてる

すごい神経なんですよね。


ここの部分だけ見るだけでも
うん、なんだかすごくすごく大切であり重要と
部分はご理解いただけるかと思いますが


であるからこそ
コントロールできないからこそ

日常的に整えておく必要があると思ってます。

自律神経を整えるために、必要な対策としては大きく3つあり


1つは生活習慣を整える事


2つ目は適度な運動を行うこと


3つ目はレンタルのケアを行うこと


これら3つあると考えています。


Instagramにもリール動画にてしたのでよろしければこちらもご参考いただければと思います。



そもそも、神経自体も筋肉と同じように収縮したり、伸長したりと


伸びたり縮んだりを繰り返していますので

そういった意味で運動やストレッチは
自律神経を整えるという意味では
とってもプラスにつながると思っています。


そもそも、この自律神経は末梢神経でありますが、


この末梢神経
つまり、

運動神経や
感覚などと

脳の部分、ここは記憶や言語、思考など人の体の司令塔な部分ですが、
ここを連結する部分が

末梢神経となってきますので、

改めて、背骨周辺の柔軟性や背骨周りの
しっかり動かしてあげるということは

体が感じるあらゆる情報を
正確に処理するためにも必要な要素といえます。


生活習慣といった意味では

ダイエットにも大きく関係してきますし

特に10代から20代の若い頃は、副交感神経の働きも高いため、

体の疲労が残りにくかったり、
多少徹夜をしたり、夜更かしをしたとしても
一晩寝れば、体が回復すると言うのは

こういった部分にも関係しています。


順天堂大学医学部の小林幸宏教授の著書によると

自律神経が乱れ始める年齢は、男性が30代
女性は40代から機能が低下すると言われております。


加齢って怖いですね…

とはいえ、それに対してどう今できることをするか、楽しんで行なうかが大切ですよね。


先ほども申し上げたように
人間の意思とは関係なく
生命を維持するために機能しているわけですから


ボディーメイクや筋トレをしていても
十分な栄養が供給されにくくなったり、する部分においても

この交感神経と副交感神経のバランスは非常に重要であると言えるので、


何度も話が戻りますが


やっぱり運動しようね
体を動かそうね
生活習慣を整えましょう
ストレスは、適度にがよくメンタルケアも大切です


といったまとめになるかなと思います。


そういった意味では、
ピラティスやヨガはオススメですし

軽い、有酸素運動など

いろいろな運動から
背骨周りの柔軟性を高め

自律神経を整えていくということは


体作りにおいて
と、いうより、ライフスタイルの中で
生活の質に直結すると思いますので


今回は

自律神経を整えるためには背骨を柔らかくするその理由とは?といったテーマでまとめていきました。


最後が少し駆け足になりましたが、


最後まで今日も読んでいただきありがとうございます。


ということで、また明日お会いしましょう。
では😊











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?