見出し画像

原子力・ウラン投資その11:NXE (NexGen Energy Ltd)

こんばんは、とまとです。

今回は個別株特集第4弾としてNXEを取り上げます。時価総額では、CCJについで2番めの大きさとなります。

カンパニープレゼン資料は下記です。

https://s28.q4cdn.com/891672792/files/doc_presentations/2023/Nov/22/nxe_corpdeck_november_2023_v1.pdf

ウラン鉱山


(出典:NXE Corpdec)

カナダのROOK Iプロジェクト1つのシンプルな構成となります。

鉱山経済性・コスト

(出典:NXE Corpdec)

NPVはカナダドルで5.8B、最初1~5年のFCF(フリーキャッシュフロー)はカナダドルで1,577M。最初の1~5年は年間28.8M lbsと結構生産できますね。埋蔵量はM&Iで256.7M。初期鉱山寿命は10.7年。Capex(設備投資)はカナダドルで1.3B、IRRは68.7%となります。

右側のグラフが横軸Capex Intensity(設備投資強度で単位は毎年生産の米ドル/lb)、縦軸がAll-in Costとなります。Arrowがこのプロジェクトで左下に位置し、コストの低さを強調します。丸の大きさがウラン量となり、NXEは開発プロジェクトの中ではかなり大きい部類に入るようです。下にあるPhoenixがDNNのプロジェクト、Dasaがカナダ上場のGLO、SalamancaはBerkeley Energia、GryphonもDNN、Dewey BurdockはEU、。PEA→PFS→FSの順で進んでいくので、右に行くほど開発が進展していることを示します。NXEのRook IはFSまで進んでいます。

特徴

・契約として、量ベースの契約アプローチをとり、お届け時のスポット価格を参照するようにしている。これは大きいですね。ウランは長期契約を結びますが、どうしても長期契約だと契約時の価格によって決められがちです。もちろん、スポット価格を考慮した価格設定にすることもありますが、この特徴だと契約時ではなく、お届け時のスポット価格で決まるので、今後スポット価格が上がると思うならば、かなり有利な契約となります。
・キャッシュはカナダドルで360Mあります。

チャート(2023/12/16現在)

月足チャート

月足でみると、新高値更新中だな。上場が2013年ということだが、新高値もチャートの強さを表すかも。

週足チャート

今年後半は陽線がかなり多く、8月は乱れたけど、結構きれいに右肩であがってきている。新高値といったがすでに2021年、2022年の高値を超えている。それができているのは、CCJ UECのみで、DNNもできていない。

日足チャート

9月下旬に調整があったけど、50日移動平均線をサポートして、きれいな右肩あがり。直近許認可がとれたあたりから特に強くなっている。

ツイート

オッちゃん

オッちゃん的には他社よりコストが高くなるとのこと。ただ、企業の資料だとDNNには負けるけど、他よりはやすそうだが。許認可が取れたのは大きいとのこと。許認可の話はあとで出てくる。

新規で生産にこぎつけそうでオッちゃんのめぼしいところの1社としてあげている。

以上2つだけ。あまりオッちゃんの注目度は高くないかも。

John Quakes先生

2023/12/12にカナダドルで500 Mを上限とした新株発行とat-the-market(ATM)株プログラムを更新。もともと250Mだったのを500Mにしたっぽい。ATMはまともな会社は新株発行をしたら第三者割当とかで売却するが、それが難しい会社は発行したものを株式市場で直接売っていく手法。よく投資家はATMと言われたもので、売り圧力になります。もともとATMプログラムはあって、このチャートなので、大丈夫だと思うが、気がかりなニュースではあります。

2023/11/28 RBCのAndrew Wongがターゲットプライスをカナダドルで10→11にあげて、outperformレーティング。ウラン需要が増加する中で、重要になるだろう開発中ウランプロジェクトのベストの1つ。

唯一の上場アクティブ運用ウラン鉱山株ファンドである英国ロンドンのNCIM Geiger Counter Ltd のトップ5保有は NXE CCJ URG PDN UEC

2023/11/10 Sprot Capital PartnersはBUYレーティングを確認し、ターゲットプライスをカナダドル11.50。ROCK Iが州政府の承認。カナダ政府の承認は来年前半の予定。

2023/11/10 Red Cloud Mining Analyst David TalbotがBUYレーティングの確認とカナダドル10.00のプライスターゲット。開発についての州政府の承認が注目されています。

2023/11/10 Haywood SecuritiesはBUYレーティング、カナダドル11.00プライスターゲット。Rook Iの州政府の承認。

2023/11/9 Saskatchewan州政府からカナダのAthabascaBasinでRook Iプロジェクトの開発を進めてよいと承認された。ここが分岐点の1つ。

https://twitter.com/quakes99/status/1697232893247135949

2023/8/31 $110Mの転換社債の第三者割当と普通株の戦略的購入(WRC社の株をWHSPが買う)。

こういった記事がもっと読みたいという人がいましたら、下にある「気に入ったらサポート」をクリックして、投げ銭による支援をお願いします。支援があるとモチベーションが高まって記事を書くきにもなるかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?