見出し画像

ついに重い腰を上げて動きます

どうも、こんばんは。

20代サラリーマン、結婚生活2年目のとんちきです。

株式投資を始めるきっかけは資産を増やしたいと思い、とりあえず、口座を開設しようとちゃちゃっとしたことです。

当時は余裕資産として100万円程度持っていました。多いか少ないかは置いとかせてください。私には大金です。

私のお小遣いを給料ではなく、別の収入源から得たいと意気込んでいました。月1万円ほしいなぁ。年間12万円利益がでたら、やめてしまおう。と思っていました。

毎日資産が変動することに対して、一喜一憂していたことを覚えています。

今は一喜一憂を一切しないかというとそんなことはありませんが、無感情で取引を少しずつできるようになってきました。学生時代から数字は嘘をつかないじゃないですけど、データ分析には興味がありました。

そんなこんなで今にいたるわけです。今後も少しずつ自己紹介を混ぜていけたらなと思っています。

noteに載せようと思ったのは私の取引を記録として残していきたい。ということが1点ともう1点はこんな投資初心者の取引履歴をただただ見たいという方もいるのではないかと思ったからです。

遅くなってしまいましたが、本題に入ろうと思います。

来週を目途にポートフォリオの30%~50%程度を米国投資に回そうと思っています。

金利が上がることは織り込み済みだと思いますが、金利がいざ上がるとそこからは買い場になると歴史的にデータとしてあるとどこかで読んだ気がするのと、インフレの原因はロシアにある。とか有事の際には慎重に。とか当分の間は・・。とか、なんやかんやで金利を0.5%あげることはなくて少しずつあげていく気がします。

また、これだけガソリン価格や光熱費が上がるとリセッション(景気後退)が起きて自然とインフレが少しずつ抑制されるのではないかと素人ながらに思っています。インフレが落ち着いてきて、FOMCもあまり大胆には動かないとなるとまたハイテク銘柄とか来ないかな~、でもどこ買ったらいいかわかんなしインデックスにしようかな~って楽観的に考えています。

損切はそんなにできないほうですが、物は試しに動いてみようと思います。

購入銘柄:QQQ

今後の私に幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?