見出し画像

02_ニキビで悩む人たちへ

こんにちは。化粧品研究員のとまとです。
今回はニキビについて着目してみました。

画像1

twitterで投げかけたところ、結構な反応がありました。

ニキビってしっかりケアをしていても出来ちゃいますよね。
ニキビが出来ていると、めちゃくちゃテンションが下がるし、
メイクで隠したくなるけど、そこをコンシーラーで埋めてしまうと、
ニキビが悪化するという悪循環。

そこで!このnoteでは、
① ニキビって何?
② ニキビの原因
③ ニキビの対処方法

について、元製薬会社の研究職をしていた視点からお話をします。
(※今回は化粧品研究の視点ではないです)


① ニキビって何?

まず、ニキビは正式には「尋常性痤瘡」という病気なんです。
ニキビって病気なのに、なかなか治療されない方が多く、
また病院に来たとしても再診率が低いと学会で話を聞きました。

「ニキビ=病院に行く」という概念ってありましたか?
もしかして、スキンケアや私生活で何とかしようとしていませんか?


② ニキビの原因

次はニキビの原因。

「ニキビの原因って何?」という問いかけをしたとき、
皆さんはどう答えますか?

「脂っこいものばかり食べたから」
「肌のケアが悪かった」

おそらく、大半の人はこう答えるんだと思います。

けど、違うんです。

えーーーまじでーーー!?
実際フォロワーさんの中でも思春期にニキビが気になって休み時間のたびに
洗顔をしていたという悲しい過去を話してくださった方もいました。

まず一つ目の食べ物ですが、
「あぶらっこいものばかり食べたらニキビが出来る」という話。
これは科学的根拠がまったくありません!!!
たとえば、チョコレートには脂が入っていますが、ずっと食べたからといって、ニキビには関係がないと論文でしっかり記述されています。
また、現時点では、フライドポテトを食べたからニキビができるという話は出来ないようです。

次に二つ目。
お肌のケアをしていないからニキビが出来るんだという話も会話の中であるようですが、
「ニキビがある患者はニキビがない人と比較して、洗顔回数に差はなく、ニキビ患者もきちんと洗顔をしている」
という報告が論文でされています(えー!)
実際、洗顔によって肌の皮脂は減りますが、ニキビの原因菌であるアクネの
数はかわらないというデータも出ているくらい。
なので、洗顔はあくまで余分な皮脂や汚れを落とすだけなんです。

逆に洗顔をやり過ぎると、肌を傷めてしまってニキビが悪化してしまうので
絶対に辞めてください!

そこで本題。
お肌のケアや食べ物が原因じゃないと聞いて安心したと思うんですが、
「じゃあ結局のところ、ニキビって何が原因なの?」って思いませんか?

それでは答えましょう。
ニキビの原因・・・それは、
「ホルモンとお肌のターンオーバーの乱れ」です。

人ってホルモンの影響で、皮脂を出すんですけど、
ホルモンの乱れによって、皮脂が沢山分泌されちゃったりするんです。
皮脂が沢山出ちゃうと、あぶらが大好きなアクネ菌があつまってきて、
増えやすくなります。
あとターンオーバーが乱れることで、毛穴の出口がしまる傾向に・・・。
毛穴が閉まると、洗顔をしても毛穴の中に入っている皮脂が出られず、
たまってしまって、アクネ菌が集まってきてニキビになっちゃうんです。

ただ、ホルモンの乱れってどうにかできるもんじゃない…
ターンオーバーの乱れも加齢とともになかなかあらがえないし…。

ニキビって簡単に解決できる問題じゃないんです。

ただ、今からできることといえば、
ストレスがたまってもホルモンが乱れるので、ストレスのためすぎには
気をつけてください!
ニキビが出来るとどうしても見た目が気になると思いますが、
決して自分の私生活が悪いわけじゃない。
そう思うだけで少しはストレスが減るのではないでしょうか。


③ ニキビの対処方法

じゃあ結局のところどうすればいいの?ってことで、最後のお話。

ニキビが出来たら、一番は病院に行ってしっかり治療をすることが大事だと思います。
ニキビで病院に行く人は少ないと聞きます。
けど、もう一度言いますが、ニキビは病気なんです。
はやめにいくことで、ニキビ跡が出来るのを防げるので、私は病院に
行くことをオススメしたいです。

じゃあ仮に病院に行ったとして、ニキビってどんな薬をもらうのか。

1つ目は、ニキビの原因であるアクネ菌を減らす薬。
2つ目は、皮膚の異常を正しくする薬。
3つ目は、炎症を抑える薬

ニキビと言っても、色々薬の種類があるんですが、基本はこれらを
処方されます。
また、ニキビは1つの薬ではなく、複数の組み合わせで治療を行った方が
良いというデータが得られていますので、おそらく複数の薬を渡されるかなと・・・。
(ただ、これは病院による)

下手に素人がスキンケアを見直しても厳しいと思いますので、
ここは病院に行ってお医者さんに見てもらいましょう。
下手に放置してニキビ跡が残ってしまうと、悲しい結末に・・・。
ニキビの薬はまだ安く済みますがニキビ跡まで出来てしまうと、治療の種類が変わって、費用も高額になってきます。
私だったら薬で治してしまいたいと思うのですが、皆さんはいかがですか?

なかなか病院に行くのも大変だし、何よりもおっくうだと思いますが、
ずっと引きずるよりも断然良いと思うんです。

化粧品研究者がこれを言うと怒られるかもしれませんが、
美容グッズや化粧品は完全完治の商品ではないので、
下手な判断はせず、専門家に診てもらいましょう★


みなさんの肌が少しでも良くなるように、私も勉強を頑張ります!
一緒に頑張ってきれいになりましょうね☆


※YouTubeにあげた動画から一部改変し、noteの記事にしています。
 もし興味のある方はYouTube【現役化粧品研究員とまと】も
 見てくださいね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?