見出し画像

00. 化粧品研究者の自己紹介

はじめまして。とまとです。
現在、化粧品メーカーの研究職として働いています。

とまと

noteでは、「化粧品」や「化粧品研究」について、みなさんがなかなか知ることができないネタや、研究者視点の話をしていきます!

どちらかというと、コスメオタに需要がある話ばかりかもしれませんが、できる限りわかりやすく書きたいので、お付き合いいただけると嬉しいです。

わたしの簡単な経歴ですが、
 旧帝大大学院修了(医学修士)
 →製薬会社の研究職(専門は皮膚科、精神科、経皮吸収)
 (→カナダ留学)
 →現在、化粧品メーカーの研究職(専門はスキンケア研究、食品研究)

ちょっと珍しい経歴をもつアラサー女です。

化粧品メーカーでの研究歴は、ちらほら見かける有名な方々よりも全然短いんですが、
一応、論文の掲載や特許出願はもちろんのこと、主導で担当した商品が美容雑誌に載ったり、〇〇賞みたいなやつをもらったりしてきたので、「なんちゃって研究者」ではない…はず(へへっ)
短い期間だけど、結構濃密かも?

私自身まだまだなのですが、勉強して、アウトプットできるようにします。

こんな人間ですが、よろしくおねがいします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?