仕事合間の独り言

僕ら家族が住んでいる町では今日が始業式のところが多いようで、休み期間中学童へ通っていた娘のお弁当作りも今日まででした。平日は仕事の関係でなかなか話す時間がないけど、毎日残さずお弁当食べてくれてありがとう!とちゃんと伝えたいと思います。

娘は小学校2年生になり、長男は年長、次男は年少に。子供の成長って本当に早いなぁと感じます。この1年でひらがなカタカナが書けるようになって漢字も覚えはじめて、足し算引き算が出来るようになったり、男子ふたりも身長が10数センチ伸びたり。

毎日少しずつ成長している子供たちに対して自分はどうなんでしょう。大人になると成長がわかりづらいような気がします。(身体的な成長は筋トレしたりダイエットしたりでわかりやすいですが)
だからと言って学ぶことを放棄してしまうと特にこれからの時代はついていけなくなるだろうし、最低限の情報と知識は入れとかないとなぁと思い本を読んだりネットで調べたりする訳ですが、頭には入ってるんだろうけど形に出来ていないから成長の実感がわかないのだろうな、と。

そんなことを春の夜に考えていたのでありまーす。笑

こちら北海道は気温が下がりまた雪の予報が出ています。
先程から雨が降ってきました。帰宅する頃には雪に変わるのでしょうか。
まだまだ桜は咲かなそうです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,049件

最後まで読んでいただきましてありがとうございます!頂いたサポートは今後の活動費や家族で食事など、感謝をしながら利用致します!