【心の不調】しんどいのに頑張ってしまう

↑私の日記ではこういうこと書きますという
決意をしているはじめの記事です。

最近パニック障害と診断されました。

自律神経の体調不良が長引き、
出かけている最中も体調を気にする生活が約半年。
せっかくの休日を友達や彼氏と楽しみたいのに
ずっと緊張して過ごさなければいけませんでした。
そして、時々本当に出先で体調を崩してしまい、
それがトラウマになりまた次のお出かけが億劫になる。

はじめは、気持ちまで弱ってたまるか!
失敗しても何回も挑戦して治すぞ!と
強い気持ちを持って過ごせていましたが

出かけるたびに体がフワフワして吐き気が止まらないのが何回も続いてしまい、もう体が頑張れない状況になってしまいました。

気持ちも弱り、
出かけてもどうせしんどくなるなら家にいる
人に誘われてもしんどくなったら悪いから断る
ずっとひとりは寂しいけど、正直楽、でも寂しい
といった消極的な思考に陥りました。

このままではいけないと思い
心療内科に頼ってみたところ
パニック障害でした。
広場恐怖、予期不安が今の自分にとても当てはまります。

しんどいなら一旦休めばいいと心ではわかっている

実家から少し離れた地域で一人暮らしをしているので、
ほとんど出かけられない現状を変えるために
実家で家族の助けを借りようか悩んでいます。

ありがたいことに会社も体調の理解をしてくれているので、前回これまでも2回ほど実家で在宅させてもらった期間がありました。

しかし悪いことが続くと本当によくなくて、
前までははやく治すために今はゆっくり行こうと
思えていたのに、3回目にもなると
またか…と自分自身が呆れてしまい
周りにもそう思われているのではないかと
仕方のないことに悩んでしまいます。

現に週に一度の買い物には行けたり、
最低限の生活を送れているのに
実家に帰るのは甘えではないのか…
と考えてしまいます。

常に不安定で不調の自分に慣れてしまって
もう少し頑張らないといけない、という考えから
抜け出せなくなっているのだと思います…

しんどい自分を受け入れて、頼る自分を許す。
逃げではなく、パフォーマンスを下げないための選択。
無理してしんどい中頑張るより、無理なくいい状態でいられる環境を選ぶ。

よし、明日上司に実家で在宅させてもらえるか
相談しにいこう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?