見出し画像

【差し入れの仕方】こんな大人になりたいと思った話

私は今自宅待機中で暇を持て余している。
今朝も、今日は何をしようかな…と思っていたら
社員さんからメッセージが。

今買い物に来ていて、迷惑じゃなかったら差し入れしようと思うんだけど、お寿司好き?ドーナツ、シュークリーム、どらやきならどれがいい?

女神がいきなり現れたんです。

今はちゃっかりドーナツを選択して、ちゃっかり美味しくいただいているのですが。

この記事では、
今日私が学んだ素敵な大人の差し入れ方(メッセージの送り方と差し入れのチョイスなどなど)をシェアすると同時に、そのご厚意に甘えさせてもらった自分の未熟な対応を振り返り、次にご厚意に甘える事態に備えたいと思います(厚かましい)。

今買い物に来ていて、迷惑じゃなかったら差し入れしようと思うんだけど、お寿司好き?ドーナツ、シュークリーム、どらやきならどれがいい?


まずこのはじまりの文。
ここから素敵ポイントがありすぎる。

✔︎ 「今買い物に来ていて、」をつけることで、ついでにだからどう?という相手に気を遣わせない配慮
✔︎ みんなだいすきお寿司はすでに買おうとしてくれていて、好みが分かれそうなお菓子は選択肢を与えてくれる
✔︎ え、というかそんないっぱいくださるのですか…泣

という素敵な計らいに対して私は

大変嬉しいのですが、そんなご厚意に甘えていいのでしょうか。
なんでも好きですが、お寿司とドーナツ大好きです…笑

と、申し訳なさを伝えつつも次の文で自分の好みを即伝えるという厚かましさ。

申し訳なく思いつつもありがたく受け取りたいですという一連の気持ちを伝えるために、
まず誠意を伝えて、でもそのあとについ可愛がりたくなる茶目っ気のある新人になりたかったのですが、慣れないことをして失敗した感が否めない笑

そして、家の場所やなんやらやりとりを交わし、届けてくださったのが

ドーーーーーーーーーーーーン!!!

え、え、え、え、え、え
ブロッコリーとトマトまで入っている。
しかもドーナツってミスド?!
こんな豪華なお寿司一人暮らしになってから買ったことないで?!

とプチパニックを起こすくらい感動しまくり。
約1週間自宅待機していると、白ごはんや常備品はあるし全然生きていけるけど、野菜がちょうど枯渇していたんです。しかも1番好きな食べ物はトマトで、ブロッコリーは買いたかったけどなんか高いと思って買ってなかったしどっちも欲しかったアイテム…。

そこまで考えてくださっていたかまではわからないけど、今の私に刺さりすぎる贈り物だったのです。

…冷静になります。この差し入れの素敵ポイントは
✔︎ 気を遣わないように値段の部分を切り取ってくれてはる…
✔︎ ミスドはスタンダードなものから期間限定のものまで3種類。神。
✔︎ はじめにくれると言ってくださっていたものだけではなく、サプライズプレゼントが入っている
✔︎ とにかくこんないただいていいのですか?!という量。こんなこと言うのもあれやけど、めっちゃもらったけど、ひとつひとつは高価すぎずいつかこちらもお返しできると思わせてくれる。

次から人に差し入れをしたいなと思ったときに
心がけようと思ったことは

✔︎ NOを言わせないくらいの勢い
✔︎ 気を遣わせない「ついでだから」はパワーワード
✔︎ スタンダードと期間限定品
✔︎ ミスドは3つ/人。ちょうどいいし、豪華な量。
✔︎ 相手が引け目を感じないけど、豪華だと思えるもの
✔︎ 渡し終わったあと相手がダラダラお礼を言ってきても、サラッと締める。

逆にお言葉に甘えるときに気をつけたいことは

✔︎ ありがたく受け取る
✔︎ 「すみません」より「ありがとうございます」
感謝を伝える。
✔︎ でもやっぱり申し訳なさも伝えたい。そんなときは「恐縮です」「いつも甘えさせていただいているのに…」
✔︎ 下手に言葉を選んで綺麗な言葉を並べるより「このチョイスが最高です」など具体的に言ってみる
✔︎ 言葉で表現しきれないありがたい気持ち、申し訳ない気持ちは次にもので返す

本当にいつもお世話になっている上司からの差し入れだったので、さらに頭が上がりませんが、仕事がんばろうと思えたし、この方の部下として働けている自分が好きになりました。

とある日常の中に起こった素敵なできごとでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?