見出し画像

ビニールハウスを補修する③肩パイプ・巻き上げパイプの補修

昨日は巻き上げパイプと肩パイプの補修を行いました。

巻き上げパイプの補修

巻き上げパイプは、換気のためにサイドのビニールを巻いて開閉するのに用いるパイプです。

ビニールを巻くので、中のパイプは常に湿ってしまい、錆びて折れてしまいます。

錆びた部分を切断し、径の一回り太いパイプで繋ぎます。

繋いだらビスで固定。これを繰り返し、巻き上げを一本に元通りに繋ぎます。

巻き上げ・肩パイプの錆止め

肩パイプはハウスバンドが当たる部分を中心に錆が進みます。放置すると、腐食が進み、折れてしまうので錆止めを塗りました。

ホームセンターでよく売られてるやつを使いました。錆止め塗料はこれはこれで高価なので、錆止めをどの程度は行うか、錆止めをしてまで延命して使うよりはパイプそのものを交換した方が良いかは考えて使った方が良いと思います。

上は使用前、下は使用後です。錆びてしまったものは戻りませんが、それでもかなり錆の進行は抑えられるんじゃないかと期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?