見出し画像

スイカ勝手に産地リレー④鳥取大栄スイカ

いよいよ出ました!鳥取スイカ界の絶対的エース大栄スイカです!見た目にもエースの貫禄が感じられます。

今回は、北栄町の国道9号線沿い、県内のスイカ好きなら誰もが知る高間商店の直売所で購入しました。

一番うまいのください!といって選んで頂いたのがこちらのスイカです。ポンポンと手で叩いて、若干の空洞果でよく熟したものを選んでくださいました。

空洞果の音、味

最近スイカの音がだいぶ分かったようなつもりでいましたが、空洞果と糖度の高くて割れのないものの音の差はほんの紙一重で、聞き分けが難しいです。正直僕にはまだわかりません。

空洞果はカットスイカでの販売に向かないため、市場での評価は低くなりますが、食べるととても美味しいので、玉売りではお客さんに喜ばれます。

実食

歯ごたえは控えめですが、その分、多汁感が強く、食べるとジュワッとスイカの甘みが広がります。糖度も高く感じられましたが、果汁は口の中でべたつく感じもなく、のどごしもよいため、また一口また一口と食べたくなる味です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?