見出し画像

歯が抜けたら妖精がやってくる☆アメリカでは乳歯がコインに変わります【グローバル教育】

こんにちは、とまとです。

息子が3人います♡


3人とも5歳で小学校受験・合格しました。

インターナショナルスクールです。


\詳しくはこちらの記事で/


ちょうど年長さんの頃でしょうか。

乳歯が生えかわる時期ですね。


日本では乳歯が抜けたら古くからの言い伝えで

「丈夫な大人の歯が生えてきますように」と

・下の歯は屋根に投げる

・上の歯は縁の下に投げる


こう教えられてきたのではないでしょうか。

かく言う私もそうでした(*^_^*)



息子たちは日本に住みながらもインター通い

外国の風習を教えられ親しみ馴染んでいたため

乳歯が抜けたらその晩は歯を枕の下に入れて

わくわくしながら寝ていました☆


欧米では乳歯が抜けた夜には

歯の妖精がやってくるのです!




アメリカやイギリス(アジア圏外)では

抜けた乳歯を枕の下に置いて寝ると

夜中にこっそりと妖精がやってきて

抜けた歯を持って行く変わりに

コインを置いていってくれるのです。


コインではなく1ドル紙幣を置いておくのが

欧米では一般的のようですね。

物語ではコインのイメージですが。


我が家はだいたい500円玉でした(*^_^*)



実際はもちろん親がこっそりと

歯とコインを入れかえるのですが。

(これがけっこう難しかったり笑)


「子どもの歯が抜けたという記念」だったり

「歯が抜けることを嫌がらないように」

という意味があるみたいですね。


また、

妖精は白い綺麗な歯を集めているので

「歯磨きをしっかりしようね!」と。

楽しんで歯磨きができるようになります♡


我が子たち本当にけっこう大きくなるまで

クリスマスのサンタクロースのように

妖精さんの存在を信じていました。



この妖精のことを英語ではTooth Fairyと言って

アメリカではとてもなじみがある物語です。



\絵本でもTooth Fairyの本がたくさん/


お子さんがもし興味を持ったら

パパやママが口で説明するよりも

こういった絵本を読んであげると

よりイメージが沸いてきますよね。



大切な歯を閉まって保管しておく箱、

「Tooth Fairy Box」まであるようです。




せっかくなので歯の妖精さんに来てもらって

親も子も楽しめるようなイベントにしましょ♪






最後までご覧いただきまして

ありがとうございました(*^_^*)



息子がNZにラグビー留学してます! 世界で活躍する選手になるために。 ♡応援よろしくお願いします♡