見出し画像

【おうち英語】欧米で定番☆アドベントカレンダーで12月を楽しもう!

こんにちは、とまとです。

息子が3人います♡


気付けばもう11月も後半。

クリスマスシーズンですね☆


我が家は日本人家庭でありながら

子供たち3人が幼いころから

インターナショナルスクール通い。


外国人のお友達もとっても多いので

欧米文化にすっかり慣れてきました。


画像1


欧米ではクリスマスは宗教的な祝日なので

ほとんどの家庭が家族で過ごします。


日本では恋人と♡

お友達と。

楽しく過ごす一大イベントですね。


国によってはクリスマスはお祝いの日ではないので

スクールのパーティーに参加できない子もいます。

宗教的理由でスクールをお休みしたり

一人でライブラリーで過ごしたり。

(もちろんライブラリアンはいます)



12月に入るとカウントダウンしながら

クリスマスまでの時間を楽しむ

「アドベントカレンダー」があります。


ご存じでしょうか?


幼児の頃はよく子供と一緒に楽しみました。

ワクワクしながらクリスマスを待ちわびていました。


アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。
但し毎年変化するアドベントの期間に関わらず、実際には12月1日から開始し24個の「窓」がある場合が多い。アドベントカレンダーは、窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さな贈り物等が入っていることが多い。宗教色の強いものもあれば、単に娯楽用のものもある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


こんな感じの穴あけ式カレンダーです。

12月に入ったらひとつずつ穴をあけ

クリスマスまでを「カウントダウン」。



中に入っているチョコレートやおもちゃなど

ちょっとしたおやつやご褒美に♡


ボックス型もかわいいですね♡


男の子は断然レゴが人気!


女の子はバービーとか♡


アクセサリー小物が入ってるのも

かわいいですね♡



12月まであと13日。

まだまだ間に合う!

ぜひお子さんと一緒に楽しんでくださいね。




最後までご覧いただきまして

ありがとうございました(*^_^*)




息子がNZにラグビー留学してます! 世界で活躍する選手になるために。 ♡応援よろしくお願いします♡