見出し画像

部下を踏み台にする上司

こんにちは。
こんばんは。
外資OL5年目、トマトラーメンです。

私の上司が今年の4月を目処にやたら機嫌が良くなった。これまで何もカバーしてくれなかった仕事とか、私一人でやらせたタスクとかも目にかけるようになった。

なぜかって?

昇進(=昇給)が決まったからでした。

うちの会社では年に何人昇進できるか、どのタイミングで昇進できるかっていうのが決まっていて、基本的には年2回、1チームあたり3人までの昇進が確保されてる。

で、今回の昇進タイミングで私も内一人に挙げられてた。且つ私の上司もそのうち一人だった。

じゃあ何が起こるか分かるよね。

もちろん部下を踏み台にするしかない笑


プロジェクトをいくら私が頑張って成果を上げたとしても手柄は上司のもの。


たださ、そういう上司ばかりじゃないんだよ世の中。前のマネージャーはマネージャー自身の手柄を部下の手柄にしてくれた。
今考えるとそれがどれほど素晴らしいことだったか。考えると、本当に泣けてくる、、、
いつも私がミスしても大丈夫と言ってくれた、辛い時はいつもすぐフォローしてくれた、何があっても味方でいてくれた。

私利私欲を優先しない、そういう上司が世の中に増えてくれるといいな。


そして私もそうなりたい。


これから部下を持つ人は部下に手柄を与える、そういう上司になってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?