見出し画像

3日目 ぽかぽか、ひんやり図書館

今日も学校に行きました。仲良しのイクラちゃんに誘われて初めて学校の図書室にちゃんと入りました。

小学校、中学校の頃の図書室と全然違って、なんだか新鮮でした。コミュニティセンターにある図書館みたいな感じ。視聴覚コーナーもあってびっくりしました。

高校に入る前に見学には行ったけれど、その頃はまだ今通っている学校に入れるとも思っていなかったのでそんなにちゃんと見てませんでした笑

読書スペースは日当たりがよく、テスト前もあって、生徒で賑わっていました。

それとは裏腹に、本がたくさん置かれているスペース?はちょっと暗くて、人が全然いなくて、読書スペースととなり合ってるはずなのに、切り離されたような空間でした。

ひんやりしていて心地よい空間でした。また行こうかな。

わたしは図書館の絵本が置いてあるスペースが好きです。けど、さすがに高校にはありませんでした。中学校まではあったのでちょっぴり寂しいです。

ちなみに、わたしの好きな絵本は「悪い本」です。

かわいさと怖さを合わせ持った絵、語りかけるような文章、なんだかくせになる1冊です。

セピア色の世界に引き込まれます。

「あなたが わたしを わすれても わたしは あなたを わすれない」

このフレーズがずっと忘れられません。

気になった方はぜひ。図書館に結構あります。

怪談えほんシリーズがだいすきなんです。

小学生の頃に絵本がいっぱい置いてあるところで出会ってからずっとすき。

本読まされるのは好きじゃないけど、自主的に読むのはすきです。

気が向いたらブックレビューとかもしてみようかなーと思ったり。

継続的に読んでくれる人はいないけど、だれかにわたしのだいすきを知ってもらえたら嬉しいですよね。

勉強しなきゃな。その前にゲームしよ。

理系科目は全部苦手です。

勉強したくないので、来世は大金持ちのおうちのふかふかのペルシャ猫になる予定です。

それか縄文人あたりになってみたいです。

縄文より前は発展してなさすぎだし、弥生は争いごとがあるので平和に暮らせなさそう。

ペルシャ猫になったときのために、今からにんげんに甘える練習をしておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?