人間のベテラン

不思議なくらい何でもできちゃう人って周りにいませんか?私の人生には時々びっくりするくらい万能な人が現れます。

のんびり屋な私の目が回るくらいアクティブで、エネルギーに満ち溢れている人。お金もガンガン稼ぐ、いろんな肩書もってて、話題の場所に現れ、美味しいものを食し、自己啓発も大好き!!みたいな。そういう人に限って顔も整ってて、性格も良かったりするのよね。

今も近くにそんな人がいて、大豪邸に住まう超有名人の奥さま、奥様ご自身もかつては同じ業界で活躍していた有名人、もちろん夏目雅子を彷彿とさせる美女、2姫1太郎3人のお母さん、ご実家もお金持ち、子供を私立の小学校へ通わせ(もちろん彼女も有名校ご出身の才媛)、お子さんの習い事もたくさん、一番下が今年お受験でその対応も大変!、でも学校の父母会の仕事も中心人物となってこなします。いつも怒涛のスケジューリングで、風のように現れて仕事をこなし、周りに的確な指示を出し、また風のように去っていく…でもいつも笑顔で落ち着いてる夏目雅子(似)だから、見ていてそれが優雅で…!

おそらく私5人分くらいの人生を一気にいま回しているように見えて、圧巻!!あまりのスーパーぶりに嫉妬なんかはわかないのだけど、彼女を見ていると正直自分がとてもちっぽけに見えてしまうときもある。比べるのもおこがましいけれど、子供の親としての質を問われている気になってしまったり。24時間をどうやって過ごしているのか不思議な気持ちになってしまう人。

そんな夏目雅子(似)のことを、古い友人と飲んでいた時に話題にしてみました。その友達はスピリチュアルな話題が好きな子なんだけど、彼女はうなづきながら一言。

「たまにいるね、そういう人はね、人間1回目じゃないね。」

おそらく何回か人間を経験している人だと(笑)。そう言われて私、爆笑しちゃったんだけど、同時にとっても納得してしまいました。なるほど!!私が人生において起こる出来事にいちいち立ち往生しているのは、まだ人間1回目だからなんだ。夏目雅子(似)はきっともう5回目くらいだから、だいたいのことは見えてるし段取りもばっちりなんだわ。思えばうちの旦那だってうまい具合に世間を渡ってて、あの人ももう2,3回経験済みなのかもしれない。

そう思ったらとても心が軽くなって。人と比べて落ち込んだりすることもなくなり、人の良いところも素直に認めて受け入れられるようになりました。

もちろん見えていないだけで、夏目雅子(似)には彼女なりの悩みがあって壁にぶつかって努力してるのでしょうけど。でもそれは私には見えないから、彼女には見えないところで私は彼女を人間のベテランと認識して、近くでお勉強させていただこうと思います。それを教えてくれた古い友人とはお互い「私たちは1回目ね」なんて話して盛り上がったけれど、きっとその子もそんな視点が持てるんだから2回目なのかもしれない。私も次回のときのために失敗しながらもいろいろ経験して学んでおこうかな。(次も人間とは限らないか…)

#君のことばに救われた #note #初投稿 #思うこと #気づき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?