はじめまして!

はじめまして!
読んでくださり、ありがとうございます。
最初の記事なのでまずは簡単に自己紹介したいと思います。

摂食障害になって

今、私は摂食障害という病気を患っており今年で10年になります。
摂食障害は拒食と過食を繰り返すと言われていますが、今まで過食に転じたことはありません。

入院経験は2回あります。うち1回はICU(集中治療室)に運ばれるほどの重篤な状態でした。意識がなくなってしまっていたのか待合室から運ばれるまでの記憶がなくて、後で父に「脈が30しかなかった」と教えてもらいました。今思うと、もう少し病院に行くのが遅れていたら私はここにいなかったかもしれません。

退院後も食べられるときと食べられないときの波があって、体重も増えたり減ったり。女性の大切なからだの機能である生理も10年来ていないです。

心のケアの難しさ

「体重が増えた」だけでは治ったことにならないのが摂食障害という病気の難しいところ。からだだけではなくて心のケアも同時に行う必要がありました。

なってみないとわからない、自分の中にあるモヤモヤを吐き出すことができず、このツラさを理解してもらえなくてもっと苦しくなって孤独になって、どんどん壁を作っていきました。1番の味方でいてくれた家族にも。

学校生活やアルバイト・パートで新たな人間関係を構築しようとするも、からだがついていかなかったり、人見知りな性格が邪魔をしてうまく話しかけられなかったりして続きませんでした。

自分から連絡先を削除して環境を変えて、「1人でいるほうがラク」な状態を見事に作り上げました。

救ってくれたもの

1人閉じこもってからだも心もボロボロになった私を救ってくれたのは、YouTubeやInstagramで同じ病気で戦っている方たちの投稿を見たことでした。
「食べることが怖い」「わかってもらえない」そんなツラさや苦しみを抱える人がたくさんいることを知って、1人じゃないんだって思えました。

noteを始めようと思った理由

私の摂食障害になったこれまでや今の気持ちを発信することで、誰か1人でもいいから共感してくれたりツラい思いを少しでも和らいであげることができたら……!

そんな思いでnoteはじめてみます。

自分の気持ちを言葉にするのは苦手だけど、「書く」ことでなら素直に表現することができる。
読みづらい文章になってしまうかもしれませんが、これからよろしくお願いします!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?