レジンの豆知識①~紙をレジンに入れたい時~
はい♬みなさまこんにちは💗
今日は、タイトルどーりのお話です。
レジンを始めたばかりの方で最初に、どうしよう?ってなる事が多いかな?と。
そう、、、紙モノや自分のイラストを印刷したものにレジンコーティングしよう!ルン💗ってやると・・・
あぅ==滲んじゃった💦とか
色がなんか沈んじゃってきれいじゃない( ノД`)シクシク…
この色じゃないんだよーーグスン(:_;)
ってなったことがあるんじゃないかなと?
その解決方法をお伝えしようと思います。
その方法はいろいろあるんですけど、
要するに、レジン液がしみなきゃいい訳ですよねっ♬
で、最初にやるのが透明のテープ(シールタイプのを貼り付ける)とか、
やっつけでセロテープはっちゃえ!とか。
まぁ、それでも何とかなるとは思うんだけど‥
もっときれいにやれる方法があります。
デコパージュで使うトランスファー(転写液)や
デコパージュ液を塗ってあげる方法💗
これが一番きれいに行くのですが、その中でも、お勧めは
HALトランスファー なるしろもの
この転写液がともかくきれいに仕上がると🍅は思っております。
ほかのメーカーさんからもトランスファー(転写液)は何種類か出ています。それでもできるけど、、、
手芸店などで見つけたら、即購入してみて下さいませ。
(下記写真がそのお品です)
使い方は簡単、レジンに入れたいものに2,3回両面と切断面に薄くぬりぬり、乾いてはぬりぬりをやるだけです。
薄く塗ると割とすぐにに乾いてくれるので、さほど手間にはならないと思います。
乾くと表面が薄ーくビニールっぽい手触りになります。
紙が、あっ?!強くなった?破けないっぽくなった!って感じがします。
その状態になってからレジン液でコーティングしてみてね。
これで、色の沈む感じは解消されると思います。
最後にその様子の実験キャスダイジェスト版をYouTubeにあげてあるので、
良かったらご覧くださいませ☆彡
よろしければサポートを願い致します。 #トマトマ実験の資金とさせていただきます。 より面白い記事を書くための資金にさせていただきます💗