見出し画像

交渉力 結果が変わる伝え方・考え方 を読んで

こんにちはトマトです。

橋下徹さんの「交渉力」を読みましたので、感想です。

橋本さんの大阪府知事時代に交渉した内容や、トランプ大統領の交渉の解説が記載されておりました。

交渉を成功させるには、自分・相手の要望を整理し、優先順位を付けること。また、「絶対に譲れないもの」を明確化しておくことでした。

そして、交渉とは、相手に利益を与えつつ、自分の要望を通すことです。
しかし、まとまらない場合は、合法的に相手を脅す方法でした。
この合法的ってあたりが、元弁護士だなと思いました。

アメリカとのTPP交渉では、日本の絶対に譲れないものは米・輸出自動車の関税で、アメリカは農産品の輸出拡大、お互いに譲れるものと、譲れないものが明確になっていたため、きれいにまとまった交渉だったとしている。

これを読んで、交渉時は「要望の整理」から始めたいと感じた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?