見出し画像

ヤギが旅人に教えてくれたこと ★334日目 210723

世界一周334日目🌞Workaway中です@ハンガリー


みなさんは、ヤギが草を食べるところを眺めた経験はあるだろうか?
僕は、ここに来るまでありませんでしたよ。


Workawayの仕事

ここの仕事のひとつに
飼育しているヤギ3頭の散歩があります!

散歩といっても、小屋から連れ出して、
ヤギたちが自由に草を食べるのを見守るのが役割です。

なんせ敷地が11ヘクタールあるらしいので…
っていってもその外も森なので、ヤギたちは自由に下界へと進出できるわけです(笑)


ヤギを見つめる一日

ヤギを連れ出すのは、朝と夕方の一日2回。合計4時間。
基本的には、座ってヤギを見つめる4時間!

ヤギは、4時間ノンストップで草を食べ続けている!(まずこれに驚く(・□・;))


ヤギがむしゃむしゃ草を食べる姿を4時間見ることができます。
一心不乱に草を食べる。たった一つのことに集中しているヤギたちを(途中でうんちとおしっこもするけど…)。

そんなヤギたちを見ていて気が付いたことは…

数時間草を食べ続けること
草や茎をうまくかみ切れること
草を食べている姿が無我夢中でかわいいこと
草の中でも新芽を好んで食べること
草の中でも好き嫌いがあること
好きな草は頑張って(体を張って)食べること
(争わないように)他のヤギと異なる場所で草を食べること
とはいえ、時には他のヤギの食べている草を横取りすること
むしゃむしゃ音を立てて食べること
咀嚼音が心地よく聞こえること(ASMR)


そんなヤギたちが教えてくれるのは

「ひとつのことに夢中になっている姿が美しい」

ってこと。

自分もいつまでも美しくありたい。

そうヤギから学んでいる毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?