見出し画像

世界一周していちばん美味かったご飯は「カニ春巻き」 ★452日目 161123

世界一周452日目☔クアラルンプール→ホーチミン

さて、世界でいちばんうまかった料理を食べに戻ろう。
みなさんの場合はどんな料理でしょう??

雨で消化不良感はあるけれど…
クアラルンプールを離れて、1か国目に訪れたベトナムへと向かいます。
(ベトナムはトランジットで9時間滞在するだけだけど。その後観光ソウルへ)

食べ物にうるさかった妻が
452日間世界一周して、最もうまかった料理がベトナム・ホーチミンにあったそう。

世界でいちばんうまかった料理

レストランの名前「Quan Nem」のカニ春巻き
ここは旅1か国目のベトナムに訪れたときに、ベトナム在住の友達に連れてきてもらった場所。
ホーチミンの中心地からは、少し離れているので知らなければ、きっとたどり着かないであろう。

メニューは、カニ春巻きとブンチャ麺とグリルポークのみ。これだけで勝負してるお店。
韓国でもそうらしいけれどベトナムでも、いろんな種類のメニューがあるお店は敬遠されがちなのかな?

2023年
2022年

お店はこちら↓↓↓


僕は、昔ベトナムのハロン湾のフェリー上でサイゴンガニを食べようとして、カニの甲羅で左手の指を切り、そこからカニエキスが入り込んだらしく、気絶したことがある。
その後、いつかの正月に実家でカニを食べてたら、トイレで気絶してた。

2回カニで気絶したので、自分がカニアレルギーだと認めざるをえない…

というわけで、僕は世界でいちばんうまかった料理を食べれないという…(笑)


僕的には、メキシコシティで食べたチュロスが一番うまかった!
思い出すとこれが一番に思いつくので、チュロス!


でも僕は外食よりも、
妻が作ってくれた料理が総合的にいちばんうまいので、それでいいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?