見出し画像

豊かじゃないほうが幸せ!?メインストリート1本の魅力 ★108日目 081222

世界一周108日目☔ウティラ島


メインストリートが1本のみ。

文字を読んだ通り、
基軸の道路が1本で成り立っている場所(地域、都市、国など)のこと。

路地や細道はたくさんあれど、一本の道沿いに主要なものは集まっていること。

ちなみに日本の国道は459路線あり、
最長の国道1号は730kmもある!

これまで皆さんは、メインストリートが一本のみの場所に誘われたことはあるだろうか…

メインストリートが1本ってどこにある

フィジー共和国の本島ビチレブ島
ツバルの首都フナフティ
日本のどこかの離島(多分たくさんあるはず)…

そしてここホンジュラスのウティラ島
メインストリートが一本で成り立っています!\(^o^)/


実際にメインストリート一本で成り立っていることはあり得ないので、
この辺の判断は、個人に委ねられます。
たいだいこの道沿いに行けばなんとかなるな!スーパーも銀行もレストランもバーも…生活に必要なものはここだな!って思える。そんな感じです。

メインストリートをバギーが走るウティラ

メインストリート1本の魅力

なぜだかここに焦点を当てたのは、
そんな1本メインストリートに惹かれている僕だから。
メインストリートが1本である魅力は何でしょうか…

・コンパクト
・人口が少ない
・必要最低限
・静か
・自然が豊か …etc

宿からの景色

あとは、
・そこに行けば何とかなる。ある意味便利

メインストリートに行けばなんとかなる、
というかそこでしかならない。

例えば、ATMやレストランもそこにしかないので、そこに行くしかない。悩む余地がない。

手数料を気にしてATMを探したり、
コスパや料理の質を求めて、レストランを探したり、
たくさんの選択肢の中から自分で選択することが出来ない。

日本は物質的にとても豊かなので、選び放題な場所。有難いことに。


でも僕個人的には、選び放題に幸福感を感じてない。
大体のことは、どれでもいいから。
(日本にいたら、より良いものを探して選んでしまうけど)

それがメインストリート1本のウティラとかにくると、
物理的に選択肢が限られるので、選べない。選ばなくていい。

物質的に豊かになってきている世界、
日本はもちろん、きっとウティラも物質的に豊かになっていると思う。

されど、比較的
選ばなくてもいい生活が心地よく感じる。
選ばなくてもいいが僕にとっての大切な幸せなんだと、
ダイビングしに来たウティラで気が付きました。

ありがとう、ウティラ。
来てよかった、ウティラ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?