見出し画像

【23年10月情報】エルサレムからダハブへバス移動 ★413日目 081023

世界一周413日目☀️エルサレム→ダハブ

さて、イスラエルが戦争状態に入って2日目。
僕らは逃げるようにイスラエルがを脱し、エジプトへ陸路で向かいます。戦争状態に関係なく、この日に脱する予定。

結果、何事もなくエジプト・ダハブに到着できました!

今回は、エルサレムからダハブまでの移動情報を記しておきます。


エルサレムから国境の街エリオットまで

エルサレムの中央バスターミナルからエリオットまで直行便が出ているので、それに乗るのみ。

68.5シュケル/人
約4時間(休憩2回)

エンポケック付近にて休憩

当日チケットを買おうと思ってた僕らは朝7時発のバスに乗ろうと思って、6時50分に中央バスターミナルへ到着。
まだ窓口はやってなかったけど、券売機で現金でもカードでも購入できるそう!運転手からは買えない。

券売機では、最長距離225㎞のチケットを買えばOK!
値段は定期的に変わるっぽい。

券売機で現金がうまく入っていかなくて、結局7時発のバスを逃し、7時30分のバスでエリオットへと。到着したのは、11時15分頃。


エリオットから国境

続いて、バスを降りたバスターミナルからバスで国境まで向かいます。

15番Taba border行き
4.7シュケル/人

券売機で4.7シュケルのやつをチャージすればOK(上記の写真の券売機にある)。

僕らは間違えて5.5シュケルのチケットをチャージしたら、それは使えなかった…
多くチャージしているのに、使えないという不便さ。

バスは大分遠回りして国境まで向かっていく…

ターバ国境

国境についたら、歩いてイミグレまで。
12時30分頃のイミグレには、僕ら+数人しかいなかったので、待ち時間はほぼなし!

①passenger feeを115シュケル/人を払う(残った現金+カード)
②パスポートコントロールで出国証?をもらう
③ショボい免税店を素通り
④イミグレ?なのかパスポートとpassenger feeのレシートを見せる

出国。
意外とすんなり。かかった時間8分。

ちょいと歩いて、エジプトのイミグレへ。
確かこの辺にatmがあるので、現金をゲット。国際カードだと上限4000ポンドなのね。

イミグレの建物を入ったところで、出国カードをもらって記入。

ここは不要です!払う必要ありません!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イミグレに行ったら、チェックポイントに行ってこい!と言われ、そこへ向かっていく。
このルートはe-visaを事前に申請しておく必要があると聞いていたので、事前に25ドル払って申請済み…

だけど、ギャランティーでもう25ドルを払え!とのこと。

何のギャランティ?って感じだし、説明聞いても納得はできなかったし、
かつての旅人でギャランティ払っている人なんかいなかったやろ…
とワケわからんく思っていた。

最終的にギャランティは払わなくて済んだのでよかったけど…

ここの国境ではビザを取得できないって情報だったけど、取れるようになったのかな???定かではないので、e-visa取っておきましょう!


そして、イミグレではギャランティは要りません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時間だけを浪費して、再度イミグレへいって、ちらっとe-visaを見せて通過。パスポートにe-visaって手書きで書かれた!

そのままイミグレの建物で入国税?405ポンドを払う手続きをして、50mくらい歩いて別の建物で405ポンドを現金で支払う。レシートをもらって入国!

エジプトの入国手続きが終わったのが、13時30分くらいだったかな?



ターバからダハブ

ターバからダハブまでのバスが現在はないそう。
Nature bus?ってバスが走ってたのは見た。観光バスかもしれんけど。

なので、僕らは、
ターバから22km離れたtaba heightsというところからダハブ行きのバスがあったので、それに乗る。
Go bus egyptにて事前に購入できます!(?僕らは出来なかったのでgo busアプリをダウンロードしてネット購入)

Taba heightsまではタクシー移動しかないので、交渉して乗る。2人で300ポンド。本当は200ポンドでいきたかった。

Taba heightsからダハブまでは、15時35分発の一本のみ。だけど、15時29分に出発してたけど(笑)

155ポンド/人
約2時間30分でダハブ到着

タクシーにtaba heightsでバスに乗るといえば、分かってもらえたけれど、実際のバス乗場はこちら↓↓
Go bus egyptのサイトと購入したチケットには、バス乗場が書いてないので、どこで乗ったらいいか不明という(笑)

バス乗場の目印


ということで、無事にダハブ到着。
戦争状態のイスラエルを脱したことで、ホッと一息。
のんびり平和な街ダハブ。

正しく迷えばいいじゃんって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?