見出し画像

2周目なのに、世界一周航空券を活かせていない僕 ★1日目 220224

さて、2023年11月に1年3か月55か国の旅を終えて、日本に戻ってきたわけですが、2024年2月22日に世界二周目へと出発しました。今回は一人で。

一周目での学びはこちら↓↓↓


世界二周目への契機

世界二周目に行くことになった最大のきっかけは…
下記の世界一周航空券プレゼントキャンペーンに応募したら、何と当選したから!
スターアライアンス様のおかげで、旅の多くの支出を占める航空券代をいただける。つまり僕としては無料で世界一周に行けるってこと!


世界一周航空券は、航空会社の縛りや航空機利用の条件はあるものの、
自分の好きなルートで世界一周を割安で行けちゃう…ある意味優れものですね。僕らの世界一周目では、日程や予定を自由にその都度決めるスタイルだったので、世界一周航空券は使っていません。

世界一周航空券のメリット

・航空券代が安い
・事前にルートと日程を(ほぼ)決めているので、計画が立てやすいこと
・LCCを使うことがないので、マイルが良く貯まる
・大胆な航路を視野に入れられる

世界一周航空券を使うかどうかは、その人の旅のスタイルに寄りますね!予定を決めちゃいたい旅人にとっては、世界一周旅行券、一択なのでは?
僕らの一周目では、その場で行くところやることを無期限で決めていきたかったので、世界一周航空券は合いませんでした。

でも今回、世界一周航空券を使ってみて、やはりメリットはある。
特に
・LCCを使うことがないので、マイルが良く貯まる
・大胆な航路を視野に入れられる

この二つは、僕が感じた大きなメリットでした。
世界二周目が終わった後には、かなりのマイルが貯まっているので、また次の旅にも行きやすい🙌
行き当たりばったり旅では、選ばなかった航路も今回はたくさん選んでいます。


世界一周航空券のデメリット

・ルートと日程の変更に手数料がかかる
・計画がたってしまう
・1年以内と旅の期間が決まっている

計画がたってしまうと、、、
いや、次の目的地ややることを計画しているときが、最も旅で楽しい瞬間だったりするので、計画が事前に決まっているのと旅の醍醐味が奪われているような気もしてしまいます…。僕がそう感じるタイプっていうだけ。

世界一周航空券を利用した世界二周目で
旅のルートと日程は、ばっちり決まっているので、予定を詰め放題なんですが…予定を直近しか考えていない…(笑)
結局、現地に行ってから目的地とやりたいことを探そうかな…と思っちゃっています。

世界一周航空券を活かしきれていないのかもしれない、僕。


世界二周目の予定

2月22日出国、4月1日旅終了という40日間に行きたい国だけ、詰め込んでいます。たくさんの国に行くっていうのは、一周目でそれなりに満足しているので。

羽田→フィンランド→ドイツ→ベルギー→ルクセンブルク→ドイツ→カナダ→ニュージーランド→フィジー→オーストラリア→シンガポール→インドネシア→台湾→大阪→石垣島→羽田


さて、今回は何に向かって何をしてこようかなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?