見出し画像

世界一周の終わり方はピークエンドの法則に則って… ★世界一周453日目 171123

世界一周453日目🌞ホーチミン→ソウル

さて、世界一周最後の国「韓国」へたどり着いてしまいました。
そして妻が最も楽しみにしていた国でもある。

世界一周を許可することが条件で結婚した僕たち。

世界一周中、僕と違うスタイルの旅を好む妻の行動言動にイラつきまくり、何度途中でどこでもドアがあったらな…と思ってたか…。(どこでもドアあったらこういう旅しないけどね!)

とはいえ、終わってみれば、過ぎ去ってしまえば、人間忘れるものです。
これまでの怒りははるか彼方に忘却されつつある。

妻はほぼ初海外で、よく一緒に世界一周に来れたな!って、感心できるようになってきました。ようやく。


世界一周の終わり方

今は、妻に世界一周をより良かった思い出にしてもらうために、
終わり良ければすべて良し、ピークエンドの法則の則って、旅のエンドを妻にとって最高の時間にしておこう!

妻の大好きな韓国(初めての渡韓だけど)で、
ちょっといい宿に泊まり、
好きな韓国料理を食べて、
やりたかった美容・コスメにお金をかけて、
毎日見てる韓ドラと自分を重ねつつ、お酒を飲む。

普段の旅行だったら、当たり前のことなんだけど、
無制限の旅だったからこそ、当たり前じゃないこともたくさん遭ったことでしょう、妻にとっては。

サムギョプサル
そうめんみたいな

「あー、韓国最高!!!」


ってなってもらいましょう。
たぶん、妻は韓国にいつ来ても楽しめるタイプだけど、
450日以上かけて世界一周した後なので、旅との比較でより韓国が最高に感じることでしょう^^

ピークはいつだったか分からないし、もう取り返せないけれど、
エンドは今なので最高なエンドを迎えるために( *´艸`)


世界一周の終わり方②

僕個人的には、一人で韓国は何度か来たこともあるし、
韓国料理にも韓ドラにもそこまでお世話になってないし、
韓国近いから日本からすぐ行けるし、一人旅だったら、まず韓国は飛ばして帰国してた。

妻にとって旅のハッピーエンドのために韓国に寄ったわけだけど、
一人で来るよりも二人で来る方が韓国は楽しく感じている!驚きだけど。

僕としてもそれが新しい&嬉しい発見だった。韓国料理うますぎるし。
意図せず、僕もピークエンドの法則に則って、旅を終えられそうです^^

仁川空港の意味わからんスペース


みなさんは、長旅の時、どんな終え方を意識していますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?