見出し画像

1万人が銃殺された歴史・ニーシ ★356日目 120823

世界一周356日目☀️ニーシ→スコピエ(北マケドニア)

さて、ここからはどんどん移動が続きます。
セルビアのニーシから北マケドニアのスコピエへ。

本当ならニーシからコソボに入りたかったけれど、
コソボが独立宣言をしたことをよく思っていないセルビア。両国間の国境越えでは何が起こっても不思議ではないそうなので、北マケドニアを経由していきます!

異常に銅像の多いスコピエ


ニーシからスコピエのバスは、15時25分発のバスしかなかったので、それまでニーシでぶらぶら観光していきます。


ニーシ観光:10,000人が銃殺された事実

ニーシは、第二次世界大戦時にドイツ軍によって10,000人以上が銃殺された事実を抱える都市なのです。知ってますか?

僕らが行こうとした場所は2つ
①赤十字集中キャンプ
②ブバニ記念公園



①赤十字集中キャンプ

僕らはここに入れなかった…クレジットカードは受付不可で、現金払いのみだったので…現金を持たない僕ら。

ちなみに、「頭蓋骨の塔」も現金のみだそう…

元々病院だった箱を利用して
ユーゴスラビアで初めて作られた強制収容所。
合計30,000人以上が収容されていた。

銃殺処刑されたのは、少し離れたブバニの丘というところ。

②ブバニ記念公園

そのブバニの丘のそばに作られたブバニ記念公園。
追悼の意と起こった事実を後世に伝える役割を担っている。

男性、女性、子供の拳


この場所のメインは、こっちのモニュメント。

処刑と銃殺隊、市民の反乱、ドイツ侵略者の降伏、そして最終的な勝利を表している。

銃殺される場面が結構リアルに読み取れて…怖い。


ブバニ記念公園には、いくつか遊歩道があるが、
何ヵ所か木が倒れて道路を塞いでいる。まるで誰も近寄れないようにするかのように。

また近くに遺体を埋葬している場所があるらしい。

なんなのかわからないが、
この旅始まって以来、最も強い寒気と鳥肌を感じました…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?