見出し画像

グアテマラシティ国際空港について(Wi-Fi、アンティグアまでの行き方、片道航空券) ★75日目 051122

世界一周75日目🌞→グアテマラ

経路は昨日かいた通りですが、カンクンで空港泊しました。
カンクン国際空港は、空港泊可能(ターミナル2)!
でも、椅子が少ないし、店は午前1時には閉店(コンビニは22時前に閉店)して、ちょっぴり不便。Wi-Fiとコンセントはある。4時頃には、チェックインカウンターは空いていて、プライオリティラウンジも空いていましたよ!


ということで、飛行機でカンクンからグアテマラ(ラ・アウロラ国際空港)にやってきました!
ネットにいろいろと情報は載ってるけど、それって今もそうなのか確証が持てないところ…グアテマラ入国に際して、気になって調べた情報の最新情報をここに記しておきます。

片道航空券でのグアテマラ入国は可能か

ネットにはアエロメヒコであれば、片道航空券で入国できる!とありましたが、我々が利用したVolarisを利用した入国の記載は見つかりませんでした。

結論、特に問題なし。

カンクンを出発する際に、グアテマラの後はどこに行くの?って、聞かれたのみ。


グアテマラ空港(ラ・アウロラ国際空港)にWi-Fiはあるのか

出国ゲートの前後でフリーWi-Fiが使えました。
安心してUberが呼べます!


空港からアンティグアまでの行き方

①シャトルバス
料金:$15

ほとんどの方が10$と書かれていましたが、残念ながら値上がりしたようです。

空港出国ゲート内にて

②Uber
我々は、現金を市内で用意する予定だったので、電子決済のできるUberを利用しました。

料金:Q220~250(約4180円~4750円)

この時のレートで、15$は、2230円。
なので、2人以上であればUberもいいでしょう。

③タクシー
ほとんどの(いや全員かも)観光客がシャトルバスの3つくらい横にあったタクシー会社のタクシーを相乗り利用してました。

料金:15$(each)

このeachの意味は、確認していませんので不明です。すみません。
一台15なのか(だとしたらむちゃ安い)
1人15なのか…

タクシー会社のスタッフは、英語が流暢だったので、問題なく使えるでしょう。確認しときゃよかった…


僕が、もうUberで行こうって決めてたので、Uberでしたけど、
朝だったので、ローカルバスでも行けたんじゃない?って思えてきましたけど…
しかし現地に住んでいる方が、治安は良くないというのだから
Uberで安全を買ったと思うしかないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?