見出し画像

日系人社会のためならトメアス-よりもクアトロス・ボカスに行くべし ★290日目 070623

世界一周290日目☀️ベレン→トメアスー

昨日記したブラジル第3の日本人移住地トメアスー
そして、森をつくる農業アグロフォレストリーを見学しにベレンから移動します。

ベレンからトメアス

ベレン市内中心部にあるこちらのバスターミナルから。

ベレンからトメアスまでの時刻表はこちら↓↓
不定期に変更されるようなので要注意❗

料金は、ネットで購入しても、現地で購入しても
1人約82レアル(2,300円)でした。

僕らは乗車10分前に現地で購入!まだ余裕はありそうでした。


トメアスまで行くにはいくつかのルートがあるようで
乗るバスによってルートが異なります。

他のルートがどうかわからないが、途中バスごとボートに乗り川をわたります。

川幅は100mくらい

乗車時間は、4時間30分くらいで到着!


日本移住地トメアスに行くときの注意点

地球の歩き方にも載っているトメアス。
(書籍上ではどのように書かれていたか忘れてしまったけれど)

日本人移住地としても有名なトメアス。

トメアスまちぶら
トメアスまちぶら


しかし!

僕らのような観光客が向かうべきは、トメアスじゃなかった…

僕らが向かうべきは、トメアスの隣町クアトロス・ボカス‼️


地図上で調べるトメアスは、いわゆる役所や郵便局があるところ。観光客がやることは特になにもありません。

日系人のほとんど(話によると8割程度)が生活しているのが、クアトロス・ボカスです!

農業、アグロフォレストリーを見学したり、
移民資料館に行ったり、日系人に話を聞くなら、
トメアスではなく、クアトロス・ボカスです!

トメアス-文化農業振興協会

僕らはそれを知らなかったので、トメアスに宿をとってしまいましたよ。
(事前にネットで調べたけれど、そんな情報は記してくれてなかったけど…)


結果、トメアスからクアトロス・ボカスまで毎日バスで通うことになりました、とさ。

まあ、近いからいいんだけどね。
僕らのように引っ掛かる人多そう😜

もうだれも間違えませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?