見出し画像

【要注意】プーノからラパスへの陸路移動 ★190日目 280223

世界一周190日目🌞プーノ→ラパス(ボリビア)

本当はペルーにもっと長居したかったけれど、
次に行くウユニ塩湖とパタゴニアには、訪れるシーズンに期限があるのでちょっぴり急ぎ足です。。。

プーノの現在(2023年2月現在)

外務省からは、「ペルー:プーノ州での抗議活動激化に伴う注意喚起」が出されています。合わせてペルー全土に非常事態宣言?が継続的に出されている模様です。


僕らはマチュピチュから、現状を把握したうえで移動してきました。
幸い僕らが過ごしている間は、デモもなく危険な目にあうこともありませんでした。

しかし、ほかの旅人の情報を見ていると、プーノ、特にプーノとボリビア川の国境コパカバーナ間での移動中に危険な目にあった!という情報もありますので、要注意が必要です!!!!

プーノから陸路出国手続き

宿の人の情報によると、
出国の前日にプーノの港に行って出国スタンプを押してもらう。とのこと。

ペルー側のイミグレーションがやっていないとのことなので、
プーノで出国スタンプ
をもらう必要があります!
2ソルって言われたけど、無料でした。出国カードを書いたら、5分くらいでハンコを押してもらえました。


湖沿いにあります。営業時間あり


プーノからカサニへの行き方(移動)

まずは、ペルー側の国境沿いの街カサニまで行きます。
道路が封鎖されているとのことなので、ボート一択とのこと。

宿、バスターミナル、その辺のおじさんに聞いて、みな同じことを言っていたので、きっと間違いないのでしょう。
しかしボリビア側からはバスが走っている情報もあったので、正確にはペルーのバス会社が休止しているのかな??

とりあえず一択なので、ボートに乗ってコパカバーナへと向かいます。

ボートのチケットは、100ソル(3500円)と異常に高い。。。
(通常バスだったら半額以下で行ける)

購入場所は、宿か港の周辺でボートのオーナーが立っているので申し込めます。どちらも料金は同じでした。

朝4時30分~5時出発と案内される早起き移動になりますzzz


カサニの到着場所

到着場所はすでにボリビアw
この辺の草むらに囲まれた桟橋につきます。


5分くらい歩いてボリビアのイミグレーションに向かいます。

国境付近では、ソルもしくは50ドル札か100ドル札しか両替できないらしい。。。
僕らは両方持ってなかったぜ。


カサニ(国境)からコパカバーナ

今日中に首都ラパスに向かうため最寄りの街コパカバーナに向かいます。
しかし、両替ができなかったので、コレクティーボの運転手に町に着いたらお金を引き出すから乗せてくれ!とお願いして乗車。
コレクティーボはイミグレ付近のわかりやすいところにいるので、すぐ見つかるでしょう!

料金は一人5ボリ(約100円)

歩くと3時間はかかったので、助かった。。。

コパカバーナからラパスへの行き方

コパカバーナに到着!思ったよりずっときれいな街で、ここで宿泊してもよかったな…なんとなく地中海っぽかった(行ったことないけど)。
この辺で降ろされた↓↓


降りたところには、ラパス行きのバス会社やコレクティーボがたくさん並んでいるので、いくつか聞きこんでみる。

バス20ボリ(400円)
コレクティーボ25ボリ(500円)

安くてこんな感じ。交通費安!

僕らは20ボリのバスでラパスに向かいました。バスは満員になったら出発!


ラパスに向かう途中、
川を渡るために乗客はいったん降りてボートで対岸に渡ります。一人2ボリ。

ラパスの到着場所は思っていたところとは違ってここだった。
まあでも中心地まで歩ける範囲だったので、歩いて宿まで向かいます。


旅人でペルーに行くかどうか迷っている人は、今かなり多いですね。
断念する人もいれば、延期する人、空路で入る人がいますけど…

僕らは幸いに何事もなく国境越えできましたが、リスクが高いのは間違いないので、さらに迷いどころですね…

参考までに記していますが、
このルートを通る方は十分に考慮の上、行動してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?