見出し画像

【半額】イエローカードをタイでゲットする前に考えておきたかったこと3選 ★23日目 150922

世界一周23日目⛅☔バンコク

今日は、タイに来た目的を達成しに行きます。
アフリカ・南米入国に備えて黄熱病をはじめとするの予防接種を
スネークファームに打ちに行きます!
旅人の中では、超有名な予防接種所です。安いので。
これまで出会った旅人に聞いたら、かなりの確率でタイで予防接種を打っているように感じました。

参考までに日本のとあるクリニックにあった料金表と比べてみました。

http://www.osakacity-hp.or.jp/ocgh/wp-content/uploads/2018/03/6c240085e49257aa63a1b97caaef9841.pdfより引用
スネークファームの予防接種料金表(入口に貼ってあります)

●黄熱病
日本 11,180円
タイ 1,400バーツ(約5200円)

●狂犬病
日本 13,500円
タイ 350バーツ(約1400円)

●腸チフス
日本 7,020円
タイ 550バーツ(約2200円)

と、日本の約50%も安く予防接種できました。

スネークファームの入り口


スネークファームの行く前に、確認しておくべきこと3選

①どの予防接種を打つか考えておく
②どの地域に訪れる予定か把握しておく
③ATMの使い方

このようなどの地域にどの予防接種が必要か把握できるポスターを見ながら医者と相談可能

①どの予防接種を打つか考えておく
 まずこれは声を大にして言いたいのです(@_@)
 我々は、事前に特に考えず(黄熱病は打とうくらい)に、スネークファームに行きました。当日医者と相談してから決めようかな!と。
 かつての旅人のネット記事をみて、みんなが打ってたやつを何となく4₋5種類把握はしていましたが…

 結論は、
 医療単語を知らなすぎて、会話に時間かかる(言えない聞き取れない…)ので疲れます。

 担当してくれた医者は、時間がかかっても急かさずに、めちゃくちゃ丁寧に説明をしてくれました。有難いことに。
 上記のようなポスターを見つつ、必要な地域とどんな病気なのかを説明意思てくれた上で、何が必要か一緒に考えてくれました。

 終いには、なんだか時間をかけてしまって、申し訳ない気持ちになってしまいます。。。

 なので、事前にどれを打つか決めておいて、その上で、他に必要な予防接種はあるか?と医者に相談した方が賢いなと思いました。

②どの地域に訪れる予定か把握しておく
 ①の続きで、必要なワクチンを打つ上で、
 医者が知りたいのは、「どの地域に行くのか」でした。

 我々は、世界一周することは決まっていましたが、ルートは全く決めていないので、南米・アフリカを含めて世界一周します!と伝えました。

 どの地域に訪れるか、上記のようなポスターと照らし合わせて、事情を説明してくれます。

③ATMの使い方
 最後にATM。
タイの予防接種がいかに安いと言えど、現金のみなので、
 手持ちが足りなくなるので、スネークファームにあるATMでお金をおろすことでしょう。 

 これは有名な話らしいのですが、我々は知らなかったです。
  
 そもそもタイのATMは手数料が高い、と(一回800円は取られました)。
 さらに、ATM詐欺?がATMでお金を引き出す際に行われるらしく、引っかかると5₋10%の手数料が追加でかかる、と。

詳しくは、こちらの方もnoteに書いてますので参考にどうぞ。

こんなこと知らなかった我々は、2000円くらい余分に手数料を取られました!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)汗

知らなかった我々が悪いんですが、腹立ちますよね。皆さんは引っかかりませんように。

写真はイメージです


③は余談でしたが、
①②はスネークファームに行く人は、参考にしていただけると思います。
①②をばっちり考えていっても、
医者の話を聞いていると、だんだん他のワクチンも打ったほうが良いのかな?っていう気になってきます。
なぜなら、お手軽なお値段なので…

結果、
我々は予想以上にたくさんのワクチンを打つことになりました!
これで多少安心!なのかな!?\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?