見出し画像

旅人への質問ランキング第1位「仕事はどうしてきたんですか?」 ★85日目 151122

世界一周85日目🌞アンティグア

旅中によく聞かれる質問
「仕事はどうしてきたんですか?」

これまで出会った旅人の回答は、
・完全に退職しました!
・フリーランス○○
・休職してます
・まだ学生です
・内定先が決まっています

と、こんな感じ。

旅中の仕事 妻編

妻(歯科衛生士):退職

妻は、仕事にも特定の職場にも未練がないようできれいさっぱり退職。
「歯科衛生士」という専門職は、(日本国内であれば)
需要はたくさんあり、再就職も比較的簡単とのこと。

旅が終わった後も、日本で食いそびれる心配は比較的少ない(そう)。
でも旅後に歯科衛生士をしたいどうかは、また別問題ですが…


旅中の仕事 夫編

夫(オルタナティブスクールスタッフ):退職→業務委託

週5日フル働いていた業務体系とはサヨナラし、
週最大7コマの授業を業務委託で請け負ってい、
世界中から、担当の中学生とオンラインで繋がっています。
(中学生は、とあるオルタナティブスクールに集まっている🙄)

僕の担当は、主にキャリアについて。

自分の好きなキャリアを謳歌している僕が…
自分の好きでやっている旅が仕事になるなんて…

叶えたい夢は、なんとか叶えられる姿は、
彼らに見せられていることが最大の幸福です( ;∀;)

世界各地の情報を盛り込んだ授業になってます


旅に飽きないために

毎日観光ばかりしていると、結構早い段階で飽きがやってくる…(はず。少なくとも僕は)。
なので、試行錯誤して刺激を作り続ける必要があります。

例えば、
・普段旅中にしないことをやってみる(サイコロ振って行先決めるとか)
・これまでやったことないことにチャレンジする
・学校に通う(何かを習う)
・誰かと旅をともにする
・オンラインで交流する、見聞を広げる …etc

その中の一つに「仕事をする」が入ってくる。

旅のことばかりを考えて幸せな旅バカになりきれれば問題なしですが、
僕のようなそうではない人は、どこでもできる仕事を持っていると、
旅の刺激になっていいんでしょう。
そのおかげで旅の質も高くなりそうで、一石〇鳥…〇に何の数字が入るか分からないくらい。


それにしても旅に飽きるって、
好きで旅を始めているのにぜいたくな悩みですねぇ(@_@)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?