見出し画像

成田離婚の可能性~夫婦旅はケンカの連続~ ★63日目 241022

世界一周63日目🌞メキシコシティ

旅に出ると、毎日が非日常になる!
知らない文化にであったり、TVで観た観光地に足を運んでみたり、現地の人に助けられたり…経験値ばかりが上がっていきます!

有名なマヤ文明の太陽の石

しかしそれは一面であり、その裏面があります。


成田離婚という可能性

僕たちは、2週間に一回くらいはケンカをしていますし、2度ほど、妻は家出をしました(未遂を含む)。
同様に僕が旅中に出会った夫婦の旦那さんにこっそり、「新婚旅行で世界一周大変ですよね?」と聞いてみたら、「意見が食い違って、喧嘩するから大変!!」と言ってました。


僕の知り合いには、世界一周ハネムーンに行った結果、離婚を選択したカップルがいます。
いわゆる成田離婚(結婚したての男女が新婚旅行を機に離婚すること)ですね。

幸いにも僕たちは、成田離婚まではいっていませんが、
ケンカするたびに結構険悪な雰囲気にはなっています…

結婚して旅に出るような人たちは、
ある程度楽観主義で、ある程度こだわりが強い人が多いはずです(主観です)。
僕らの場合、どんな要因で喧嘩が起こっているのか振り返ってみます。

こうなってしまっては、話し合いは平行線


旅中のケンカの原因

旅という非日常が原因なのか、、、
日本で生活していた時よりも、長い時間一緒に生活しているからなのか、、、
普段は気にならなかった些細なことでもイライラしてしまいます…(。´・ω・)
どれも日本で生活していた時は、ほとんど気にならなかったんですがね…

①歩くスピードが違う
②体力が違う
③意思の示し方が違う
④経験が違う
⑤食事観が違う
⑥過去に対する考え方が違う
⑦交友関係に対する考えが違う

①歩くスピードが違う

元々僕の方が早く歩き、妻はゆっくり歩きます。
僕らの旅は、僕の旅スタイルによりとにかくよく歩きます🌎

なので、僕が前を歩き、妻が後ろを歩く。
僕は65Lのバックパックを背負っているので、真後ろを歩かれると、
妻の姿は全く見えません。
妻は、何かあるとよく立ち止まったり、極端に歩くのが遅くなるタイプなので、僕はよく見失ってしまいそうになります。

落ち着いてるときは、両者が相手を気にかければ済んでいる話なのですが、
何度かケンカの火種になっています(。´・ω・)


②体力が違う

これは①に続いてですが、
僕は、体力バカ
妻は多分一般的体力

僕は、荷物があっても、多少お腹が減っていても、暑くても、歩いていける。
妻は、喘息持ちなこともあり、荷物がある、お腹空いている、暑い…とあまり長時間歩けません。

タイムパフォーマンスよく観て回りたい僕と、
心地よく観て回りたい妻。


③意思の示し方が違う

僕は、やりたいと思ったことは、自分でやるし、最後までやり通したいタイプ。
妻は、食事と宿以外に関しては、基本的になんでもついてくるタイプ。


④海外経験が違う

妻は、この旅がほぼ初海外(中学の時に一度だけアメリカに)。
僕は、旅も留学も海外就職も経験済み。


⑤食事観が違う

妻は、自分が美味しいと思うものを食べたい&ネット評価の高いところを探したいタイプ。
僕は、コスパよく食べたい雑食タイプ。


⑥過去に対する考え方が違う

妻は、現在にフォーカスしたいタイプ。
僕は、過去も大切にしたうえで、現在と向き合いたいタイプ。

⑦交友関係に対する考えが違う

ここはうまく言葉では表現できませんが…
妻は、僕とは異なる考えのタイプ。
僕は、妻のことは配偶者としてオンリーワンだけど、性別に関係なく、交友関係を築きたいタイプ。


まとめ

くどくど詳細を書いても、伝わらないと思ったので、きっかけになっている違いのみ記載しました。

とはいえ、普段は気にならないことが多い。スルー出来てきたこと。
それはたぶん違っていても、たまにしか違いが目の前に現れないからなんだと思います。

旅中、ほぼずっと一緒に生活していると、
その違いが普段の数倍も多く重なってくる。
しかも旅で疲れているし、塵も積もれば…で、積もりに積もって噴火。ケンカが勃発します!塵も積もると、普段より大きく爆発するのが特徴です⛰

しかし、不思議なもんですね。
カラフルな新婚生活を夢見て、出発した世界一周新婚旅行で
結婚生活の終焉を意味する成田離婚を迎える可能性を秘めているのですから。

もちろん新婚旅行を経て、より仲良くなれる夫婦も多数いることは間違いないでしょうがね。

私たちは、旅の終了後、どうなっているんでしょうかね…神のみぞ知る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?