見出し画像

#8 酵素の力で、フタを飛ばす⁈|出張科学実験教室|長崎|シコウサクゴLAB

「え、なにこれ!」の体験を産み、
「次もしたい!」の学びを残す
科学実験教室シコウサクゴLAB

今回は、特別に
長崎の大規模マルシェにて
「ワンコイン科学実験教室!🔬」
をしてきました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


|どんな実験教室だった?

今回は、長崎の出島メッセで開催されたワイヤーマママルシェにきた家族連れの子供さんを対象に、2日間で計50人以上に実験を届けていました!

5歳くらいの子供から、50歳くらいの大人まで、幅広い年齢の方々が遊びにきてくれました!

実験内容は、
👉バナナ・大根・ニンジンの3サンプルを用意
👉サンプルをすりおろすして、瓶にいれる
👉そこに、5%過酸化水素を加える
👉蓋を絞めて、瓶を2回振り、置く
👉フタが強烈に飛び出す!!

画像1
画像4
画像5


|子供達はどんな様子だった?

長崎に科学実験の機会が少なく、「え!科学実験できるのー?!」みたいに食い付いてくれる子もいれば、ど緊張の子供も多かったです笑

また、大人の方がも、何年ぶりかの実験の機会だったこともあり、子供達以上に楽しんでいる様子でした!

画像2
画像3
画像6

|シコウサクゴLABの科学実験教室って?

シコウサクゴLABが運営する科学実験教室には、小中学生を中心とし、科学が好きな子、新しいことに挑戦したい子、学校は合わないけど友達と勉強したい子、などなど様々な背景を持った生徒が毎回参加しています!

この科学実験教室は、「科学って面白い!」って感じてもらうことはもちろんのこと、実験を通して、「学ぶ楽しさ」「自分の手で動かて知る面白さ」「この世界にはたくさんの新しいモノがあること」を感じてもらうことも目的としています。

そして、勉強できるorできないは関係ありません。ここの科学実験には、点数がつくことはありませんから笑 自分が知りたいことを自分の手で学び、そこから新しく学びたいものを見つけていきます

科学実験を通して、好奇心を探求したい皆様、心よりお待ちしております。

Let’s enjoy science!!

BY リュウ先生

\インスタグラム見てね!🔬/

公式インスタグラム

https://www.instagram.com/shikousakugo.lab


\他の実験レポート/


熊本の実験教室

オンラインの実験教室

出張実験教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?