見出し画像

フィールドエンジニアの出張ジャーニーVol.9 山口県の旅

年間1/3以上をホテル生活しているくりのすけです。

西日本〜九州や沖縄、離島をぷらぷらしながら仕事をしています。

そんな中で、あまり知られていないような小さな町まで行くので、エンジニアとしての情報を含めて、情報発信していきます。

かなり、ラフな言葉かもしれませんが、よろしくお願いします。

1.今週の動向

月曜から山口県の山陽小野田市で仕事して、そこから今週も宇部市で仕事でした。

金曜は急遽、福岡県の苅田町で移動して仕事をして帰宅する流れでした。

屋久島から帰って子どもの風邪をうつされてようやく治ったので、今週からようやくジムでのトレーニングを再会できました。

今週の平日だけで、2回行けたので最高でした!

ただ、本音を言えばもっと行きたかった‥泣

ただ、先週屋久島から帰ってきて子供に風邪をうつされたので、体調が絶不調…

2.おすすめご飯

【おすすめ12軒目】

「やよい」

厚狭駅すぐのところにある居酒屋です。

ここは元料理人の方が昔からやってる居酒屋で、味も美味しいです。

ここの良いところは、定食を食べることができることですね!

お酒はあまりいらないけど、定食を食べたいなと思った時におすすめします。

僕も定食食べたい時に利用しています。

ただ、この日は知り合いの飲み仲間と飲んだので、普通に単品とお酒でいきました。

キスの天ぷら

どのメニューも美味しいですが、量はあまり求めれないので、たくさん食べる人はご注意ください!

【おすすめ13軒目】

「ばんちゃ屋」

ここは昔からある宇部市の定食屋です。

昼も夜もやってるので、特に夜ご飯で探すのがめんどくさい時に重宝しています。

いろんなメニューがあってさらにがっつり食べることができるので、お腹が空いたり、がっつり食べたい人におすすめです。

チキンカツ定食 ご飯大盛り

チキンカツ定食ですが、かなりの量ですよね?

それにふりかけも自由にかけて食べることができるので、ご飯が余ってもガンガンいけます!

ただ、17時くらいから店の前の道がちょうど帰宅の車が多くなって渋滞するのでが注意してください!

3.ホテル紹介

今回泊まったホテルを紹介していきます。

良いも悪いも書いていきます。

【ホテル9】:エクストールイン山陽小野田厚狭駅前

ここはかなり人気のホテルです。

僕自身も結構気にっています。

気にっている理由としては

  • 朝食無料

  • コーヒー、麦茶、お水のサービスがある

  • 大浴場完備(露天風呂、サウナ、冷たい麦茶)

  • ガウンは上下セパレートタイプ

  • 化粧水、乳液などのアメニティあり

  • マッサージチェア、漫画あり

  • 部屋の空調は個別タイプ

もうかなりサービスが行き届いていると思っています。

ここまで充実したビジネスホテルも中々ないのではないでしょうか。

また、この厚狭駅は美祢市まで車で30分程度、小野田市中心部や宇部市までも車で30分程度に位置しています。
新幹線も止まる(のぞみは止まらない)ので、立地としては申し分ないです。

4.心にささった言葉

ここでは、僕が最近で本や動画、人から言われた言葉で心に刺さった言葉を紹介していきます。

「過去がわかっているという錯覚が、未来を予測できるという過剰な自信を生む。」

これは、ダニエル・カーネマンの言葉です。

最近、株式投資の勉強のために色々本を読んでいる中で出てきた言葉です。

株式投資をする際に株価のチャートを見ると思います。

そのチャートを見ながら、

「この株価は今まで上がってきたから」

「トレンド的にも上昇している」

「過去数年で見ると上昇している」

などと思って、今後も上がると思い投資した経験はありませんか?

こんな話をすると言うことは、もちろん僕も同じ経験をしています。

そして、買った次の日には下落して損失が発生する。

すでに経験済みです。笑

そんな僕にど直球の言葉が、「過去がわかっているという錯覚が、未来を予測できるという過剰な自信を生む。」です。

過去のチャートを見て値動きがわかっている="過去がわかっているという錯覚"

過去のチャートの各指数やトレンドから"未来を予測できるという過剰な自信"

につながってしまっていたのだと実感しました。

正直、錯覚と自信があったと反省しています。

今後の株式投資では、この言葉を大切にしたいと思います。

5.おすすめツール

エンジニアとして、普段から使っている工具やおすすめのツールを紹介していきます。

今回紹介するのは、WEXLEYのリュックです。

特におすすめしたいのが、ジムや普段トレーニングをしている方です。

容量は27Lと申し分なく、2段構造になっており、ジムの服などを入れる場所とパソコンなど仕事道具を入れる場所を分けることができます。

また、リュック底面にシューズを入れるスペースもあり、抜群の収納力です。

僕もこのリュックが良いと思ったのですが、まだ10年近く使っているCHROMの33Lのリュックがまだまだ使えるので、このリュックが破れたりした時の候補にしています。

こちらのブランドはもっと小さいリュックもあるので、皆さんも一度見られてください。

かなりシンプルで使い勝手がいいです。

以上、読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?