見出し画像

今週の読書とゆかいな仲間たち #5

こんにちは、くりのすけです。

毎日朝読書を実施しているのですが、その本の読書メモを書いているのですが、今週どんな本を読んだかって全てを記憶しているわけではないので、週末に振り返っていこうと思います。

振り返ることでよりその時の本の内容が明確になったり、「この内容ってどんな意味だっけ?」「この本とこの本は共通点がある」など新しい発見があるかもしれないと思ったので、始めてみようと思います。

B.No.14:投資家の父より息子への13の遺言

この本は、証券会社で働いてその後個人投資家となって、資産を築き上げた方が息子に向けて書いた本です。

この著者の過去投資での失敗や後悔、もちろん株で儲けた話までを書かれており、その中で学んだことを書いたものです。

もちろん、時代が違うので今かなりの株価になっている企業がその頃ではかなり安い金額だったりして、驚きます。

4つの投資の法則

著者の経験から投資の法則(基礎)を4つに絞って書かれてありました。

かなり基本的なことなので、つい忘れてしまいそうですが、ここができてこそ応用ができるといった内容です。

その4つの法則とは、

  1. 10%損切りルールを守る

  2. ピラミッティング、いわゆる買い乗せをする

  3. 買い下がり、売り下がり、はしない。つまりナンピンはしない

  4. トレンド逆らわない

この4つです。

noteでは、この4つについての僕の考えと本での考え方を書きました。

つい忘れてしまいそうなことなので、再び学ぶ内容としては良かったです

相場の4つの局面

法則に続いて、相場も4つに分類してるの?って思いましたが、この4つの局面っていうのは、同じような話を別の本でも見たことがあります。

経済や株式投資にについて学ぶと景気にサイクルがあるように業界やセクターによってもサイクルがあります。

金融業界の株が上がることもあれば、エネルギー関連株が上がる局面もあります。

その4つの局面をnoteにして、僕が以前別の本で読んだサイクルを合わせてみました。

参考にしてみてください。

B.No.15:配当成長株投資のすすめ

配当成長株って何?って疑問に思ったことがきっかけで、手に取った本です。

配当成長株について、かなり書かれてあるのですが、読み解くのに時間がかかりました。

朝の読書時間だけでは、整理しきれなかったので、お昼とかにも何回かに分けて読みました。

その中で整理できた箇所をnoteにしています。

そこで整理できた内容としては、配当金を支払う能力ってどう判断するか?ということです。

ここでは、4つ紹介されてありました。

  1. 配当性向

  2. フリーキャッシュフロー

  3. 利益の安定性

  4. バランスシート

ただ、アメリカ企業での判断なので、全て日本企業に合うかは1つ1つ考えていく必要があります。

配当金を目的するインカム狙いの人は一度読んでみてもいいかもしれませんん。

B.No.16:ドーパミン復活禁欲法 読むだけで人生が変わるポルノ脳からの解放手引き

投資関連の本からいきなり、禁欲に関する本に切り替えてみました。

なぜ、この本を手に取ったかというと最近投資関連の本ばかりだったので、一度全く違うジャンルの本を探していたらかなり気になるタイトルだったので、こちらの本を読みました。

正直、男にしか関係ないですが、この本は全ての男性に一度は読んでほしいです。

特に不調を抱えている男性には読んでほしいですね。

とにかく面白かったし、僕も禁欲しようと決意しました。

自慰行為はとにかくデメリットだらけ

自慰行為をしてメリットがあると思う方もいますが、この本では一刀両断しています。

結局、一時の快楽しかなく、自慰行為自体には後に何も残りませんん。

そして、何より自慰行為をすると大切なホルモンである「ドーパミン」が大量消費されます。

そういった話のデメリットをnoteに僕なりに大切な箇所に絞ってnoteにしました。

ちなみにデメリットとは、

  1. 倦怠感が抜けなくなる

  2. 「何かしよう」という行動力が低下する

  3. 本来楽しいはずのことが楽しめなくなる

  4. 体毛が濃くなる一方で頭髪が薄くなる

  5. 脂ぎった顔になる

  6. 体臭がきつくなる

細かい理由などはnoteに書いていますので、読んでみてください。

禁欲するメリットとは?

デメリットばかりの自慰行為ですが、今度はメリットについてまとめました。

デメリットやその詳細を知って、自慰行為はしたなくなくなったわけですが、更にメリットがありすぎてメリットを知るともっと自慰行為をしたくなくなります。

ここでは、メリットだけ紹介しておきます。

  1. 日常のいろんなことが楽しく、面白く感じるようになる

  2. 活力にあふれ行動的になる

  3. 目覚めがよくなる

  4. 筋肉がつきやすくなり男らしい体つきになる

  5. 自信がつき物怖じしなくなる

  6. 顔つきが変わる

  7. モテる

これを見て誰もが7番目の「モテる」は怪しい…と思いますが、なぜこの理由が入ってくるのかをちゃんと理由つけて説明しているので納得できます。

まとめ

今週はこの3冊でした。

1つだけ投資に全く関連しない本でしたが、結果的に投資の勉強や投資に役立つ本に出会えたと思います。

その理由は、自分の体調や精神面、時間面から改善することができたからです。

ここ最近、なんだか不調であり、寝起きもかなり悪くて、朝早く起きようとするとなんだか「だるい」日が続いていました。

この本を読んでから4日しか経っていませんが、この4日は毎日快適になっています。

そのおかげ投資の勉強もかなりはかどっています。

たまには全く違うジャンルを読んでみるのも良いかもしれません。

今後1週間で読む本の中で、最低1つは違うジャンルのものを入れていきたいと思います。

引き続き、来週も読んだ本を紹介していきます。

以上、読んで頂いた方は、本当にありがとうざいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?