見出し画像

【朝読書】自分の身の回りを注意深くみる

今、「覚悟の決め方」と並行して「トップの意思決定」を同時に読んでいた時にある共通を見つけました。

覚悟の決め方で出てきた言葉


成功者の法則

後に大人物になった人が共通して行ってきたことは、
昔も今もたったひとつのこと。
それは身の回りに注意深く目と耳を傾けて
どこかで、まだ世に出ぬ才能を見出したら、
他人がいくらその人のことを悪く言っていたとしても、
ためらうことなく声をかけ、交流することです。


そして、「トップの意識決定」でセブン&アイホールディングスの鈴木敏文さんの考え方と行動


便利さを見つけるって、大変なことのようですが、そんなに大げさなことではありません。毎日の生活の中で「もっと便利に」と思うネタはたくさんあります。例えば、ホテル。建てる時に全ての部屋の壁にモニターを埋め込んでおく。それでボタンを押せば、インターネットでどこにでも繋がる。


僕なりに感じた共通点は日々の生活(身の回り)に注意深いと言うことです。

もちろん、セブン&アイホールディングスなんてとても大きい会社ですし、ここまで大きくしたことはとてつもないことだと思っています。

それが成功者の法則として共通点があると言うことは吉田松陰のすごいところでもあるなと考えさせられました。

ただ、それだけが言いたいだけではく、ここから僕が学べると感じたのは、誰しも何かをやりたいとかもっとこうなったら楽しくなるとかやりたいことって実は日々の生活の中であるんじゃないか?って思ったことです。

いろんな記事や講演会や、多くの著名人のSNSでの発信などありますが、もっと自分の身の回りをよく見てみようってことです。

僕もこの共通点を考えてから何かないかなって思っていました、。

その中でこういうものがあるといいなとか楽しいって思えることがありました。

それは、トレーニングジムとカフェの併設。

僕は普段からエニタイムフィットネスに行ってトレーニングを週の2〜3回程度やっているのですが、ふと思うことがあります。

「トレーニングしたのはいいけど、食事まで摂取してまでがトレーニングではないのか?」

でも、トレーニングジムの近くにタンパク質メインの健康食をやっているお店なんて滅多にありません。(大分県に1箇所、油までこだわっているお店はあります。ただ、揚げ物がメインですが…)

それであれば、いっそのこと健康カフェ的なものを併設してしまって、トレーニング終わりもしくは始まる前のプロテインからトレーニング終わりの食事までを提供できるカフェ的なものがあれば最高だなって。

もちろん、これは僕も思いつきですが、こういったことなのかなと思っています。

また、トレーニングをしていても走ってしっかりストレッチだけして帰る人もいるので、それだけメインのジムもいいのかなって思ったりします。

もっともっと自分の身の周りに注意深くなっていこうと思いました。

今日は、ここまでです。

読んでいただいた方はありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?