見出し画像

フィールドエンジニアの出張ジャーニーVol.21 山口県の旅

年間1/3以上をホテル生活しているくりのすけです。

西日本〜九州や沖縄、離島をぷらぷらしながら仕事をしています。

そんな中で、あまり知られていないような小さな町まで行くので、エンジニアとしての情報を含めて、情報発信していきます。

かなり、ラフな言葉かもしれませんが、よろしくお願いします。


1.今週の動向

10/2(月)は朝から熊本県の菊陽町に客先に入構するための申請をしに行って、10/3(火)〜は山口県宇部市での仕事でした。

先週も山口県宇部市で仕事をずっとしていましたが、今週も続けて仕事でした。

熊本県の菊陽町といえば、今話題の半導体工場Jasm(TSMCが出資)があります。

このあたりは、一気に人口が増えており、朝になると渋滞がとんでもないです。

特にホテルも取れない状況で朝にはタクシーも拾えない状況です。

さらに道もすぐに広がるわけではないので、元々の田舎道のような感じの状態で、多くの人がここに集まってきています。

バブルって感じです。

家もバンバン建ってますからね。

元々この周辺は、セミコンパークと言われており、
「東京エレクトロン九州」「ソニーセミコンダクター熊本工場」「内外テック(半導体関連専門商社)」などがあります。
少し離れたところには三菱電機熊本工場もあります。

そんな中でさらにバカでかい工場が建設中のため、夕方5時はかなりひどい渋滞です。

今そんな渋滞を回避するために、朝は近くの原水駅から周遊するバスが朝の時間帯と夜の時間帯で運行しています。

このあたりに行かれる方は、使われることもおすすめします。

くれぐれもこの周辺に用事がないからと言って、菊陽町を通るだけでも渋滞がすごいので、朝と夕方の時間帯は避けることをおすすめします。

2.おすすめご飯

【おすすめ30軒目】

「道の駅 旭志 食彩館 」

ここは、セミコンパークから近い場所にある道の駅です。

ここのお肉が美味しいと聞き言ってきました。

店のおすすめは、「ハンバーグ」「ステーキ」でしたが、僕は焼肉丼を頼みました。

結論、注文して正解でした。

  • 値段:1,350円

  • 肉は肉厚でとてもジューシー

  • 7:3くらいの多さでお肉が入っている

  • 温泉卵、味噌汁付き

普通のお店では焼肉丼みたいなものは、ご飯が多めで肉が少しって感じで、ご飯でお腹を満たすイメージですが、ここは違いました。

がっつりタンパク質を摂取できたので最高でした。

ハンバーグやステーキも良いですが、意外と穴場メニューかもしれません。

食彩館_焼肉丼

【おすすめ31軒目】

「番茶屋 茶舗」

以前に紹介した番茶屋の隣にお茶を売っている場所で、ソフトクリームを売っているのですが、これがめちゃくちゃ美味しかったです。

何より良かったのは、

  • お茶の香りがただよう店内で、抹茶のソフトクリームを堪能できる

  • 値段がなんと¥300円

  • 抹茶とほうじ茶ミックスは最高

最近では、安く食べることができなくなってきたソフトクリームがなんと300円で食べることができる。

さらに、濃厚で美味しいという値段も味も最高でした。

抹茶とほうじ茶ミックスのソフトクリーム

ちょっと一息するのにおすすめです。

3.ホテル紹介

今回泊まったホテルを紹介していきます。

良いも悪いも書いていきます。

【ホテル19】:ABホテル宇部新川

https://www.ab-hotel.jp/ubeshinkawa/

宇部新川駅から徒歩2分にあるビジネスホテルです。

良い点としては、

  • 個別空調

  • 枕元コンセントがある

  • 大浴場というか中浴場がある

  • 男性と女性は宿泊階数が分けられている

  • すぐ近くにコンビニがある

  • 朝食無料

ここに泊まる人のほとんどは、UBE(旧:宇部興産)の仕事関係者が多いです。

比較的新しいので、宇部新川近くでキレイなホテルに泊まりたい方におすすめです。

朝食はそこまで豪華でなく、よくあるすでに作られたものを提供しているという感じです。

ちなみに、ABホテルは上場もしています。

  • 証券コード:6565

  • 東証スタンダードに上場

  • 売上高も21年以降、増収増益中

  • 2023/10/6時点の株価(終値):2,472円

気になる方はチェックしてみてください。

4.心にささった言葉

ここでは、僕が最近で本や動画、人から言われた言葉で心に刺さった言葉を紹介していきます。

「なぜそうなるか?を考える」

これは、「ビジネスエリートになるための投資家の思考法」という本で出てきた言葉です。

これまで、株式投資をする際に必ず財務情報をみていたのですが、この財務情報をグラフにしたり、そのグラフ同士を違う企業と比較したりというのをあまりしてきませんでした。

もちろん、過去の財務データから「この年には、売上が上がっているな」などは数字だけで見ていたのですが、それだけでは足りないことを認識させれた言葉だから心に刺さりました。

株式投資で値上がり益を狙う場合、将来の成長性があるかどうかを見るのですが、「過去の業績から未来の業績や成長性、株価を予測して当てることなどできません」。

これは真理でもあります。

では、何を考えるか?

もちろん。成長性を見るのはもちろんのこと、

「その企業のビジネスは〇〇になっているから、この企業は業績を落とさずに伸ばし続けている」

「この売上の成長率が同業他社と違うのは、必ずこの企業が売上を落とさない仕組みを持っているから」

などの背景やビジネスモデルを知る必要があります。

つまり、そこから「なぜ?」を突き詰めて考えていくことが大切だということです。

5.おすすめツール

今回、お勧めツールとして紹介するのは、

"ELLECOM ワイヤレスマウス M-TM10BB"です。

マウスなんてどれも一緒だと僕も思っていましたが、仕事仲間から教えてもらって実際に使ってみると最高の使いごごちでした。

何が良いかというと

  • 重量が65g

  • 寸法が、縦:10.4cm 横:5.5cm 高さ:2.8cmと小型で薄型

  • ワイヤレス接続

  • マウスの動きが滑らかでストレスフリー

めちゃくちゃスムーズで、ストレスがなくなりました。

かなり仕事がはかどっています。

マウスを買い替えたいと思ったら、ぜひ一度見てみてください。

以上、読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?