見出し画像

今週の読書とゆかいな仲間たち #28

こんにちは、くりのすけです。

毎日朝読書を実施しているのですが、その本の読書メモを書いているのですが、今週どんな本を読んだかって全てを記憶しているわけではないので、週末に振り返っていこうと思います。

振り返ることでよりその時の本の内容が明確になったり、「この内容ってどんな意味だっけ?」「この本とこの本は共通点がある」など新しい発見があるかもしれないと思ったので、始めてみようと思います。

B.No.81:これからの生き方

この本は一言で言えば、"感性"を磨くための本です。
感性とは違いに気づく力のことで、そのことについて漫画やワークを使って磨き方や気づき方を考えることができます。

そして、自分と向き合うことの大切さを教えてくれます。

これからどうしようか?真剣に自分と向き合ってこれからを考えたい時に読んで欲しい本です。


B.No.82:決める技術

この本は、かなり前に読んだことのある本です。

タイトルの名前通りで、「決めること」「決断すること」どうやってやるかが"決断できる人"と"決断できない人"の対比で書かれています。

決断できない人はどういうことを考えているのか?決断できる人はどう考えて行動しているのか?そういった技術やノウハウが書かれています。

僕もいろんな決断や決めることで迷った時に参考にしています。

その中で今回、いろんな本を読む中で決断する時って、何かを決めて何を続けてるかに注目されがちですが、本当は「何をやめるか?」ということもめちゃくちゃ重要ってことに気づいたので、その気づきも踏まえてnoteにしました。

何かを決めきれずにいる人はぜひ参考にされてください。



まとめ

今週は以上の2冊でした。

さらに今週は「B.No.82:決める技術」を読んでからとある気づきと共通点があることに気づきました。

それは何かを考えたり、行動したりするときに大切なことが5W1Hで考えることができているかということです。

どこかに旅行しに行きたい、こんな仕事をしたいなどの時にこの5W1Hを使ったり応用したりすることで、頭の整理ができて、うまく考えることができることがわかりました。

その内容を今回はnoteにもまとめました。

こういった気づきや共通点で出会えるとなんだか嬉しいですね。

興味のある方は読んでみてください。

引き続き、来週も読んだ本を紹介していきます。

以上、読んで頂いた方は、本当にありがとうざいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?