見出し画像

朝散歩

おはようございます。
朝の雨降りの中、散歩をしました。散歩って、脳も心も、身体もめぐるから気持ちいい。無理せずに、好きなときに、少し歩く。1日10分のほんのひと時が、とても大事だなと感じます。

やはり、無印のホワイトグレーの陰影礼賛具合は素晴らしくて、機能はそこそこかもしれないのだけれど、陰影が綺麗なものは、視覚影響も良く、落ち着くような感じだなって、嫌な感覚がないなと感じます。

自分が、さらっとしたマットな素材の陶器を好むのは、それもあるかも。
ツルッとしたもの悪くないのだけれど、さらっとしていて、優しいモノが集まりがちな感じもある。

今日気がついたのは、私は圧倒的に視覚の影響を受けやすく、そこで気分も心も身体も大きく左右されるということ。
いろんなことに影響を及ぼしてくるんだということがわかった。

だから、無理して何かを買ったり、埋めようとする前に、値段ではなく、本当に自分がいい、気持ちいい、視覚的にもOKくらいのモノを選ぶことが大事で、テキトーに小さなストレスをなくすための何か便利や埋めてくれるモノを買って、取り込み、視覚に入れても、いいことはあまりないのだし、なんだかやっぱり、これがいい、みたいなのが生まれてくるなって思いました。

いいモノなら、もったいなくて使えない、のではなく、
いいモノだから、ガシガシ使った方がいいし、壊れてもメンテナンスするだそうし、それでまた、好きになるんではないかと思う。壊れて処分になったとしても、確実に反省すると思う。
いい皿、気に入っているコップだったら、多分、金継ぎして使おうとしたり、タイミング見て、残してい置いたりもしている。

逆に、とりあえずのものは、やっぱり朽ちてきてしまっているのは、どうしようもない事実だし、テキトーに使ってしまっている自分も嫌になったりする。

完璧を求めすぎるのも違うと思うにだけど、思いを乗せすぎるのも違うと思うけれど、ただ、自分が使っていて、うんうん、良い良い、ふむふむくらいの、心が穏やかでいられるくらいのもの、嬉しくなるモノとの距離感って大事だなって思った。

情報を、なくせば無くすほど、楽になっていく感覚もあって。
あまり迫られず、食品とかも買い溜めしすぎずに、ちょっと足りないけど、工夫できる。それくらいの量感でちょうどいいし、自分的にもちょうどよく、そして程よくクリエイティブになれるのがいいと思う。
そんなちょっとクリエイティブになっていた自分を豊かだと思えるのが、豊かだと思った。

手帳をつけていて、振り返って、気づいたのだけど。
三つの外食要素で、欲しいと思っていたリュックも、シャツも買えてしまうことに気が付いた。それくらい、食欲が今比重が大きいのと、家事疲れをしていたのかもしれないと思った。

帰って、お弁当洗わないだけで、楽さ加減も気持ち的にも違う。
でも、そのトレードオフとして、シャツやリュック代が消えている。
これは価値交換みたいだなって思った。

忘れがちなのだけど、お弁当は、買い物、下準備、作る、食べる、洗う、片付ける、しまう。そこまでいって始めて、一つのお弁当という単位。

買う食べ方だと、決める、並ぶ、買う、移動、食べる、捨てる。
こんなステップの一単位。

労力にするとどうだろう
あくまで自分負担感覚。エネルギーは14とする。
お弁当の場合
 買い物、下準備、作る、洗う、片付ける、しまう。10
 お金が4交換に回る。
買う場合
 決める、並ぶ、買う、移動、捨てる。4
 お金が10交換に回る。

なんかもっと大事なところを見落としている感覚になってきた。
この辺は、深堀りして行くと、気が付ける気がするので、おいおいに。
しかし、今の段階では。

うーむ。支払いのことを考えると、一緒くらいだなって。
無理しないの大事、節約だと言って、自分のエネルギーをすり減らしてまで、お弁当作るのは、ちょっと難しい気もするし、しかし、エネルギー少なめ弁当は悲しい感じもする。贅沢野郎な私が登場してくるのもある。
やはりトレードオフ。もっと考えよ。

どうして行くのが良いだろうか。
日々外食はお金かかって仕方ない。
いい感じの落とし所を見つけて行きたいなと、思ったのでした。

お昼ご飯は、鶏そぼろをお好み焼にしよう、赤味噌も呑もう。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?