見出し画像

映画感想~堺雅人と香川照之と広末涼子、時々良々~「鍵泥棒のメソッド」

毎週金曜日・日曜日21時にアマゾンプライムで見れる映画を同時視聴する、Twitch映画同時試聴会をやっているとまり木です。

みんなで映画を見るとたのしいのでぜひフォローお願いします。


今回見たのは「鍵泥棒のメソッド」です。

銭湯ですってんころりんして記憶喪失になった香川照之と、これはしめたとその香川照之と入れ替わる堺雅人、2ヶ月以内に結婚したい広末涼子の3人が織りなすサスペンス風味のコメディ映画です。


あらすじ

画像1

アマゾンより

予告


レビュー・感想

映画を見るにあたって皆さんはどのように選んでいますか?

ジャンルで選んだり、あらすじや予告を見て選んだり、監督や役者、ポスターやジャケット、なんとなくの雰囲気で選んだりと色々あると思います。

今回この「鍵泥棒のメソッド」を見ようと思ったのは、堺雅人が出ているコメディ映画というのがきっかけでした。

私の中で堺雅人さんが出ているもの=面白いという図式が成り立っているので、今回もワクワクしながら見ることに。

さらにそこに、香川照之さんと広末涼子さんです。これは絶対に面白いと!

先に言ってしまいますが、めちゃくちゃおもしろかったです!

それでは内容へ。


画像2

開始1分、いきなり結婚します宣言をする広末涼子。

しかしお付き合いしている相手も候補の居ないので、部下たちにも協力してもらって探すことに。

画像3

どのようなスケジュールで進めるのか、相手はどのような人が良いのかとまるで仕事のように色々確認してメモを取る部下の方々。みんなとても真剣でシュール。

ここまで3分、人は見た目が9割という本が昔流行りましたが、映画でもつかみはかなり重要です。特に今はアマゾンプライムやNetflixなどストリーミングサービスが増えて映画の選択肢も増えていますし、初めの10分くらいでつかめるかどうかはより重要になってきそう。


ところ変わって夜の車内。

画像4

凄腕殺し屋役の香川照之さん、よく似合いますね。

見事な手際でターゲットを殺しその場から立ち去ります。そして飛び散った血で汚れたりしたので銭湯へ。一仕事終えたから銭湯でさっぱりするか!というやつですね。
仕事内容はちょっとハードですが。


そして最後に堺雅人さん。

画像5

いきなり首吊り自殺失敗のシーンから。笑っちゃいけないんでしょうけど、堺雅人さんがこういう役をしていてこの顔だとついつい笑ってしまいます。

家賃も滞納、まともな仕事もない、財布には1000円ちょっと。色々と大変な状況のようで自殺を選んだがロープが細すぎてしっぱい。

先の広末涼子さんと香川照之さんとは対照的に、ダメダメな男感が漂っています。

画像6

なにか無いかと財布を漁っていると銭湯の入浴券が。今死のうとして失敗したけどとりあえず風呂に行くか!......となるんでしょうか?


画像7

そうしてお風呂場で対面する二人。

そしてお約束とも言える石鹸で滑って転んでをやってしまう香川照之。

画像8

いや、飛び過ぎちゃう???っていうエクストリーム石鹸滑りを見せてくれます。

画像9

2カメ。

画像10

3カメ。

完璧な視聴者サービスシーン。裸の香川照之さんが石鹸で滑って転んでをこれほどまでに味わえる映画はおそらく他にないでしょう。


画像11

そしてこれはチャンスと鍵を自分のものと入れ替えます。

え?すぐにバレるんちゃう?って思いましたが、このときは財布からお金を盗んで各方面にしていた借金を返そうと思っていた様子。

その後結局気になって病院に行ってみるとあらラッキー、記憶喪失になっているではありませんか!

画像12

これもうちょっとバレずに入れ替わって過ごせるのでは!?と謝ろうと思って行った病院からそのまま立ち去っていきます。

記憶を失った香川照之はと言うと、たまたま病院に来ていた広末涼子さんに出会って車で送ってもらって家まで。

画像13

こんな部屋に住んでてお金も無いこの状況じゃあ死にたくなりますよねえと、間接的に堺雅人の心をえぐったりするんですが、几帳面で真面目な(殺し屋ですが)香川照之は再起を図ろうとします。

画像14

そんな時の堺雅人はと言うと、入れ替わった相手の家の中が明らかに変だと気が付き物色しているとなんと銃まで発見。

その後掛かってきた電話に軽率に出て、俺は殺し屋と入れ替わったと判明します。


香川照之の記憶も中々戻らず、それぞれ入れ替わった生活をしていくのですが、ここでもダメさがにじみ出ていく堺雅人と、何事もそつなくこなしていっていく香川照之の対比が出ていきます。

画像15

香川照之に殺しの依頼をしてきたクライアントの荒川良々さん。
冴えないおじさん役から怖いヤクザの役まで色々こなしてて好きです。

冒頭で香川照之が依頼された人を殺したは良いが、そいつの家から金が見つからないから支払いが出来ないと。
なので婚約者から金の在り処を聞き出し、証拠隠滅のためにそいつも殺してほしいと依頼されます。

断れば良い話なのですが、軽率に対面で会い逃げられない状況なのでやるしかないはめに。

画像16

かたや香川照之はというと、家にあったお芝居の台本から実は役者だったという過去を知り(堺雅人の過去ですが)、エキストラなどに精を出し頑張っていました。

そしてなんと広末涼子の手作りご飯で夕食をとっているときにまさかの逆プロポーズ。うらやましい。

何でもできる香川照之と何もできない堺雅人、この対比が面白いです。


このまま記憶喪失のまま上手く生きていくかと思われた矢先、いつも仕事前に聞いていたクラシック音楽を聞いて記憶が戻ります。

画像17

怖い!

お前何を勝手にやってくれとんじゃい!と今にも殺しそうな雰囲気。香川照之さんもこういう役似合いますよね。

そして今までの経緯を話すと、それじゃあ死んでくれと言います。まあ殺し屋ですものねと思っていたら、なんと演技指導が始まります。

画像18

しかもあまりの大根役者っぷりにダメ出しの連続、自宅にあった演劇の本も最初の数ページしか読んでいないことまでバレてます。
色んな参考書を買っては初めの方だけやる学生みたいですね。ちょっと耳が痛いです。。

しかし、堺雅人の大根役者演技が上手い上手い。さすがは俳優。

ここで実は殺し屋ではなく、依頼があったらターゲットと協力して逃したりする便利屋であるということが判明します。
殺しなんてしたくないし、この方が両者から金をもらえて儲かるからだと。


荒川良々からの依頼も、堺雅人が死ねば解決するということで目の前で死ぬ演技をしてくれということ。
この作戦で上手く行けば全てが解決するはずが、まあ失敗しますよね。

画像19

広末涼子に尾行されており、あえなく失敗。

その後一度自宅に戻って、今までためた金で解決しようとする香川照之だったが、自宅にはられていて捕まってしまいます。

画像20

この状況でも、まだ荒川良々には香川照之が本当の殺し屋であるとはバレていません。
そこで堺雅人が起死回生の一手に出ます。

画像21

死んでいる?ように見えるターゲットの婚約者。(いや血少なくね?というツッコミはなしで)

画像22

ガチの演技で荒川良々を騙そうとします。ここまでの大根役者っぷりとここの演技の違いがすごくて、役者さんすげえなあってなりました。

しかし血の匂いもしないしであっさりバレてこんな状況に。

画像23

もはやこれまでかと思われましたが、実は金はこの家にあったのです。

画像24

ギターやらベッドやらブリキのおもちゃやらが全てヴィンテージもので、合計すると2億、3億になるという。
編集者で一番高いもの記事という特集をやっていたと言うことが途中にあったのですが、上手く伏線として回収してきました。
ここだけではなく色んなところで細かい伏線があって、回収していくのが気持ちいいです。

もともとの目的は金なので、それならばもう全てなかったことにしようと言うことになり、荒川良々たちは荷物を運び出す準備を、香川照之たちは帰ります。

画像25

しかし即警察に空き巣が入っていると電話します、ちゃっかりしていますね。

このあとはまたそれぞれの生活に戻るような形で終わるのか、と思いきやキュンとするハッピーエンドで終わります。
ぜひ見てみましょう。


総評

めちゃくちゃ面白かったです!アマゾンで星4.5なのですが納得です。
笑えるコメディを求めている人は是非見てみてほしいです。

さっぱりスッキリするのでちょっとなんか笑える映画をってときに良いですね。


また、同じ監督が脚本している「名探偵コナン「江戸川コナン失踪事件 史上最悪の二日間」とリンクしているようで、鍵泥棒のメソッドの人物が出てくるそうです。
鍵泥棒のメソッドのアフターストーリーが少し語られるようなので、気になる方はチェックしてみて下さい。

アマゾンではレンタルも出来ないので、私はhuluの2週間トライアルを使って見ようと思います。コナン映画の新しめのやつとかも見てませんでしたし。


終わり

Twitchチャンネルで映画同時会をやっています。

毎週金曜日と日曜日の21時からやっていますので、同時視聴に興味がある方、映画みたいなあという方、ぜひ一度起こしください!

私のTwitter

見た映画や映画同時試聴会の告知、IKEAのサメさんやポケモンのウールーちゃんの写真とか日常のつぶやきしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?