見出し画像

映画感想~飯テロやめてください!お腹が空きました!~「南極料理人」

先日もTwitchチャンネルで映画同時会をやりました。

ツイッチパーティというアマゾンプライム会員だとTwitch公式で同時視聴が出来るサービスも始まっていて、ますます同時視聴の波が来ている感じがします。

まだ配信出来るのは欧米の方のみですが、日本人の方が配信できるようになる日もそう遠くないでしょう。

その頃には、私のTwitchチャンネルがそこそこ大きな同時視聴コミュニティとなっていると良いなあと思っています。


毎週金曜日と日曜日の21時からやっていますので、同時視聴に興味がある方、映画みたいなあという方、ぜひ一度起こしください!


さてさて、それでは「南極料理人」感想に。

あらすじ。

コメント 2020-06-22 212606

舞台は1997年の南極。いきなり極寒の地からスタート。

画像3

見ただけで寒い。このレベルは経験したこと無いけど、寒いじゃなくて痛いのレベル。

画像4

流石に室内は暖かそうですが、この基地があるのは標高3800メートルもあるドームふじ基地。あざらしもペンギンもウイルスも居ない極地。

そんな状況なので、主人公の西村くんは食事だけでもとしっかりしたご飯を作ります。

画像5

画像6

画像7

ここまでで開始5分ちょっと。もうお腹が空いてくる。いきなりの飯テロやめてください!!!!

画像8

ただ、食事風景はあまり綺麗じゃない。

それもそのはず、登場人物はみんなおっさん。しかも髪もひげも伸び放題で無頓着。

南極には調査に来ていて、美味しいご飯を食べるために来ては居ないというセリフがまさにぴったりの光景。

絵面に出てくる人も9割9分おっさん、しかも後半に行くにつれてどんどんひどくなる。

でもどんどん引き込まれても行く。


画像9

朝の風景、何も言うまい。

画像10

極寒の極地での作業、食事担当の西村くんは天然の冷蔵庫から食料を取り出していく。見ているだけで凍えそう。

そしてこのあと、まだ開始17分くらい。

画像11

画像12

画像13

この映画を見た日のお夜食はおにぎりにしました。

飯テロやめてください!!!!お腹が空きます!!!!ただでさえ自粛ムードであまり動けず体重が増え気味なんです!!!!!

美味しいご飯シーンの間に日が経っていくにつれて、だんだんしんどくなって(汚くなって)くるおっさん達の心情が描かれて行くのですが、まあどれも美味しそうで美味しそうで。

画像14

もともと西村くんではなく、この胴上げされている人が南極調査隊に参加するはずだった。20年来の悲願がついに叶ったと喜んでいた矢先。

画像15

即落ち2コマの交通事故、どうやら奥の車にぶつけられたらしい。

画像16

上司からのおめでとうの一言。握手を帰さないが無理やり握らされ、参加が決まったり。

画像17

他にも参加している大学生なんかは、1分870円という高額の通話料金と知っている上でどこかで待っている彼女に電話をかけたり。

画像18

あまりの状況?に勝手に夜食でラーメンを食べる人が居たり。

画像19

この1年ここでトレーニングしてトライアスロンに出たいという医者も居たり。

画像20

車の整備屋なのにこんなところに飛ばされて、なんて左遷やねんとぼやく人も居たり。

画像21

家族に呆れられながらも、たまたましたい仕事がここでしか出来ないと言う人が居たりと、南極に居てもみんな色々あるんだなあと思わされます。

画像22

時間が経つごとに、髪の毛やひげがボサボサになって絵面がひどくなってくる食事風景。でもご飯はめっちゃ美味しそう。

そして中盤も過ぎた頃、大事件が起こる!

画像23

ラーメンの在庫が無くなったときの隊長の顔。このあとあまりのショックで寝込む。

しかし、そのラーメンショックの原因は夜な夜な夜食で食べていたこの隊長が原因。

自業自得なのは分かるけど、今にも泣きそうな顔がちょっと哀愁を漂わせる?

画像24

夜中に西村くんの部屋に、ラーメンって作れない?と聞きに来る隊長。ちょっと怖い。

このあとも事件が連続しちょっと空気が淀んでいくことに。

画像25

みんなにばれない時間に、貴重な水を使って盛大にシャワー。相変わらず絵面はひどい。

画像26

隊長と一緒にラーメンを食べていた人。なんとバターをそのままかじっている。正直怖い。

画像27

超遠距離恋愛の大学生、振られる。どんまい。

画像28

全裸の男とそれを追う男、バター男から逃げてきた西村くん、ちゃんと作業する2人。

画像29

そして娘の抜けた歯をお守りのように持っていたのだが、シッチャカメッチャカのすえ穴の中にぽちゃり。

せめて上の歯なら。。。。

画像30

そしてふて寝。

画像31

ふて寝から起きてみると、みんなが料理?している場面へ。


画像32

「お腹が空いたよ西村くん」

画像33

みんなが作った唐揚げを食べて、ここに来る前に奥さんが作ったベチャベチャの唐揚げを思い出して泣き出す西村くん。

画像34

そしてどんどん帰る日も近づいて行った頃、科学者の山さんがぼそりと。

「ベーキングパウダー使えばかん水の代わりになってラーメン作れるんじゃない?」

画像35

画像36

完全にラーメンと泣きそうな嬉しそうな顔をする隊長。

画像37

すごいオーロラが出ているけど、そんなことはどうでも良いとラーメンを食べるみんな。本当に美味しそう。

画像38

ラーメン効果か吹っ切れたからなのかみんなに後押しされたからなのか、大学生がいきなりテレフォンサービスのお姉さんに愛の告白、もとい求婚。

美味しい場面からいきなり笑いを取りに来るのも緩急があって面白い。

画像39

そして最後の食事。

食事の内容は一番はじめの時と同じなんだけど、あのときは無愛想だったみんなも笑いながら楽しそうにご飯を食べている。

画像40

そして南極観測も終わり、盛大なお迎え。

このあと大学生が電話で求婚した清水さんにあったり、お医者さんがトライアスロンに出たりとアフターストーリーが少しあったりしますが、これでこのお話はおしまい。


総評

ご飯は全部美味しそうだし、南極観測と言う特殊な状況の人間(おっさん)関係も良くてめっちゃくちゃ面白かったです!

アマプラじゃなくても、見れるなら見なきゃ損と言えるくらいに面白かったので是非見てみて下さい!


終わり

Twitchチャンネルで映画同時会をやっています。

毎週金曜日と日曜日の21時からやっていますので、同時視聴に興味がある方、映画みたいなあという方、ぜひ一度起こしください!

著者:Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?