パリウリ・パラライハと推しキャラについて語らせて欲しいというお話。

見に来てくれてありがとう。

今回は、グランブルーファンタジー(通称グラブル)というソーシャルゲームで現在復刻されているイベントについて、「あくまで個人的な意見」を大声で叫ばせて欲しいというお話。グラブルをプレイしている、そして今回のイベントのシナリオを呼んでいるという前提でお話します。繰り返します、個人のお気持ち表明をだらだらと書き殴るだけです。不快になる可能性が大いにありますので嫌な方はすぐに引き返すようお願いいたします。

はい、タイトルにでかでかとこんな風に題材の名前を出すことって普段は絶対しないんですけど、今回はまぁ、できれば聞いてほしいっていうのが本音なものでして。それくらいちょっと思い入れのあることなので。

まず、最初に。自分のグラブルの推しキャラはメルゥである。ということを先に置かせていただきたい。これ書いておかないと話が進まないのでね。自分はタイトルのイベント、復刻じゃない初開催(もう4年も前ですって)の時に既にプレイしておりまして、その頃は今も所属している騎空団で通話だったりやりとりだったりしながらグラブルをやってたのですが、まぁ愚痴ってたんですよ。シナリオが酷いと。当時は今ほど冷静というか、俯瞰的なものごとのとらえ方が出来るような状態じゃなかったからただただ愚痴ることと批判することしかできなくて。いやもう本当今振り返っても申し訳ないなって思ってるんですけど。そんなに批判というか、否定するような内容じゃないだろって言われてたのも覚えてるんだけど、まぁ当時の自分はとてもじゃないけど聞き入れられるようなものではなくて。
今回復刻するって聞いて、まぁ正直ちょっと嫌な気持ちになりましてw
ただ、当時と今の自分比較して、まぁ当時の記憶への自信のなさとか含めて今シナリオを読み返したら感想や意見が変わるかもしれないと思って読み直したんですよ。全部。その後メルゥのフェイトエピソードも全部見直して。で、思ったんですよ。確かに、シナリオとしてはちゃんと筋も通っているし、キレイにまとまっているって。一応、理解というかこのお話はこういうものだっていうところまでは気持ちをもってこれたんです。でも、やっぱり駄目だった。納得できない、と。これを良作だなんてとてもじゃないけど思えないって改めて思った。だから探したんですよ。そう思えない理由を。ただ納得いかないじゃ筋が通らないから。自分でもちゃんと説明できるようにしたかったから。

で、見つけました。理由。そりゃあそうだろっていう理由。

「推しの描写をここまで削られたら腹も立つだろ」

これ。本当ただただこれに尽きる話で。だから、ただのお気持ち表明みたいなものなんだと思う。だけど、だからこそちょっと聞いてほしい。自分の推しや好きなキャラがこんな扱いだったらどう思うかっていうのを。

この自分の推しのメルゥというキャラ、はっきり言ってしまえば運営的には人気や数字の取れないキャラなんでしょう。グラブル内でも扱いが不遇なキャラだと自分は思っていて。もうほぼほぼ最古参だっていうのに初期に実装されたSSR1枚。それだけしかないんですよ。別にSSRで新規をくれなんて贅沢は言わないよ、SRだって、なんならRだっていい、新規で実装してくれって自分はずっと思ってたし、今も思ってる。採算取れないとかっていうならガチャじゃなくたっていいよ、イベントキャラで実装してくれよって思ってた。今はイベ加入キャラは新規が多いからそんな期待すらしなくなったけど。しかもこのイベントと同時期に開催されたガチャでは後発の姉ネモネのクリスマスverの新規が実装されて。イベントの有利属性が火属性だったんだけどこのネモ姉が火属性で。推しは土属性なんですよ。一緒に周回すらさせてくれないの。これに関しては当時も今も仕方ないとは思っていて。ネモ姉の方が愛嬌あるし人気もあるし数字も取れるんだろうから。仕方ないよ、そう仕方ない。でも、やっぱり悔しいというか、頼むよ運営って思うのが人情ってものじゃないですか。なんでだよって思ったっていいじゃないですか。ずっと新規待ってるんだよ。自分がグラブルから離れてた1年弱という期間に何かがあってもいいって思ってたけど何もなかった。そう、何もなかったんだよ。

話をイベントに戻しまして。自分は推しがメインに抜擢されてるイベントが発表されたときにそりゃあもう楽しみにしてたんですよ。どんな活躍するんだろうって。本当に楽しみにしてた。だからっていうのもあると思う。なんでこんな扱いされなきゃいけないんだって。

最初に書いた通り、シナリオは読んでもらってる前提で話を進めるんですけど、まず最初にメルゥが戦騎獣(クフア・タイカ)に裏で接触しに行っていたシーン。全カット。ネモ姉が察してたっていう描写の為に。後半のルル姉の修行シーンの際にメルゥが何してたのか。その期間中はどんなことを考えたり、マカキウたちとやり取りしてたのか。全カット。主人公たちはルル姉たちといたんだからそっちがメインの描写、当然だよね?

あのさあ。じゃあなんで上限解放なんて用意したんだよ。ルル姉の施策と性格的な内面の弱さと嘘に対して伝統とか戦騎獣についての仲間意識とかこだわりとかの描写があって、結局は対立する形になって、主人公たちと一緒にいなかったわけじゃん。このシナリオにしたから描けなかったんじゃん。別にいいんだよ、メルゥの行動や言動にちゃんとメルゥらしさっていうか自分が推しとして好きなメルゥの行動や言動が見えてたから。だけどさ、じゃあ上限解放なんていらなかったんだよ。ゲーム内の能力、強さ云々はまあ横に置いといて、だよ。調整とかそういった意図に関しては一端は横に置いといてもらって。上限解放って、エピソードがあってその経験で強くなるんじゃん。じゃあ描けよ。描いてくれよ。今回のシナリオで上限解放する要素、描いてないんだよ。おかしいだろ。最後のシーンで姉妹の和解とかいざこざが収まって会話とかやり取りとか含めての成長ですって言われたらそうかもしれないし、多くの人は納得するんだろうって思う。自分は無理だよ。そこまでの、彼女自身の心境とか感情変化の描写をちゃんと見せてくれよ。描かれてないんだよ。ルル姉とネモ姉の葛藤は散々ちゃんと描いてるんだよ。そっちはちゃんと描いてくれたじゃないか。なんでだよって。

この頃の上限解放って4アビ開放とかの追加のフェイトエピソードってないんですよ。だから、上限解放後の話もない。補填されることもなかったわけで。それは時期の問題で仕方なかったのかもしれないけど。でも、今のキャラたちは追加でエピソードあるんだもん。ずるいって思ったっていいでしょう?これは言いがかりだって言われたらそうだとも思うけど。

シナリオの制限上、この量でまとめなさいっていう中で話を作ってるんだから全部描けっていうのは無理だろ?と言われるとも思う。そうだね、たしかにそうだよ。じゃあ言わせてもらうよ。他に削れるところいっぱいあったろ。最初にルル姉の施策で村が変わった描写のシーンもっと短くできたと思う。最後のマカキウが諦め悪くルル姉を狙うシーン。このシーンいるか?本当に必要な描写だったか?これがあることで、最後の伝統には従ってこれからルル姉に従う、手助けしていくって自分だったら信用ないよ。ルル姉とマカキウの関係性とかそういう部分で深い繋がりがあるんだろうっていうのはわかるよ。それくらいは一応理解はしてるよ。だからって神託と神の決定だからしょうがないって簡単に覆るかよ。何のための革命だったんだよ。そんな簡単に転がるならさっきの描写いらないだろ。OPで元老院なだめてたのはなんだったんだよ。お前が激高するシーン真ん中に挟むなら頭の会話無意味だろ、元老院との会話内容ああはならんだろ。村がボロボロになってるシーンとか他の村人はどうなったの?どういう状態なの?詳細描かれなかったけど最後この後村がどうなっていくみたいなとこに元老院と主要メンバーしか出てこなかったじゃん。足りなかったんでしょ?描写できるシーンが。戦騎獣のとこだってそうだよ。コーワーいる?カイエイだけでどうにかできたんじゃない?会話と心通わせて怪我してしまって最終的に神を連れてくるってシナリオなら無理に用意する必要なくない?って。ちゃんと説明したり、描写して欲しいところいっぱいあったよ。だから自分はX(旧Twitter)で言ったんだって。このライター許せないって。このシナリオでGOサインだした運営もだよ。推しの描写だけじゃないんだよ削られてんなって思うところ。こうして書きだしてみれば(あくまで本当我儘な自分勝手な見方だっていうのは重々承知だけれども)シナリオ自体そんなにキレイに収まってねえじゃねえか。

こっからは蛇足の話。復刻と同時に新しいガチャが開催されて。復刻イベに際してまだ実装されてないキャラが登場するんじゃないかって言われてて。正直、ルル姉実装なら回そうって思ってたよ。誰が実装されたっていいって言ってたけど。もしかしたら少しでも今回のイベントに際した何かが描かれたりするんじゃないかって。ネモ姉やメルゥのリミテッドの新規なんて予想もあったよ。自分はくるわけないじゃんw何夢見てんだよwって思ってたよ。正直。期待なんかできるわけないって。そしたら案の定全く関係ないキャラが実装されてさ。はいはいって。そうだろうなって。ルル姉実装の夢すらなかったかって。ここで登場ないならこの先実装はないなって。このイベントのこのお話はもうこれ以上広がることはないんだなって自分は今回のイベントを締めくくったんですよ。自分の中で。これ以上こういう攻撃的な感情持ちたくないって思ったから。

最後に。最初の方にも書いたけど、このイベントのシナリオ自体筋は通っていてちゃんと完結もしている、好きな人は好きっていう物語だと思う。これは変わらない。読み直して本当そう感じた。けれど、あくまで自分は納得できなかった。だから思ったことをそのまま書いた。口汚くもあったし、不快にさせてしまった表現ばかりだったと思う。本当申し訳ない。でも、このイベントとメルゥっていう推しに対してこれだけ本気で考えてるんだっていう話でもあるんですよ。面倒で厄介な話。期待も希望もしない。でも、待ってる。新しいメルゥの実装を。新しいボイスと衣装を。ずっと、待ってる。

では今回はこの辺りで。注意を読んだうえでこんな意味不明なお気持ち表明を読んでくれたことに心から感謝を。願わくばもっと楽しい話題で次があることを願って。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?