足りているのなら、休まなくていいというお話。

見に来てくれてありがとう。

今回は、昨日1日で感じたことの話。何なら今朝にまで気分とかいろんなものが繋がってるのでその辺りまでつらつらと。

昨日の記事でウィンドウショッピングに行きたいなんて書いたんですけど、昨日あの後日中天気のせいか、それとも気圧のせいか、ものすっごい眠気に襲われて日中に寝ちゃったんですよね。予定外。目を覚ましたらもう夕方近くで。あぁ、この時間だったらもう出かけたくないってなっちゃって。

さすがにお腹空いてたから何か食べなきゃって食事したらいつもより動いてないのに食欲が強く出て量食べちゃって。夕方になってストックしてるような食材がないから買い物には行かなくちゃってなった時に、あぁ・・・ウィンドウショッピングしたかったなぁって憂鬱になってwでも外にはいかなきゃいけないから無理矢理気持ちを外出に向けて着替えて。いつもだったらさっと着替えて、財布と携帯持って家を出ればいいんだけど、どうにもこうにも気分が上がらないというか憂鬱感が抜けなくて。身体的には元気なんですよ。んー・・・元気ではないのか。疲れてない、疲労感がないというか。睡眠が足りているっていう状態で。昨日、その時に改めて気が付いたんですけど、自分気分がよくないとか、今ちょっとほっといて、構わないで、話しかけないでっていう気分の時に外でも音楽聴くんですよ。スマホに入れてる中から1曲選んでループにして流しながら外に出るっていう。これ、昔から結構な頻度でやってて。いや、正確には昔の精神的に安定してなかった頃は外に出る、移動中は常に何かしらを聴きながら外を見ないようにしてたというか。最近はそういったこともなかったんだけど、昨日は久々にそれが出て。最近ずっとループで聴いてる夏色まつり氏の「ダーリン」をループ再生しながら買い物に出かけて。まぁ、買い物にも身が入らなくて。なんというか、買わなきゃなんだけど、今食べたいと思ってないからこれ買おう、あれ買おうっていう楽しい買い物に出来なくて。とりあえず、最低限これは買っておかなきゃいけないっていう買い物だけして。

帰り道、いつか書いた「ちょっと死にたい」って感じた高速道路の上の橋を渡ってる時にあの時のような虚無感を1瞬感じて。抗うように嫌だ、死にたくないって考えて。あぁ、こーーーれはよくない。非常によくないって思ってw慌てて帰宅して。

自分日頃から何度も何度も記事で書いてるように、とにかく日々心穏やかに過ごしたいを意識してるんですよ。こんなにも、こんなにも丁寧というか、自分が穏やかでいるように心がけて過ごしているのにそれでもなお、こういった気持ちになるのかよって自分に悪態ついてwまぁ、そんなこと言ったって仕方ないので原因探ししながら夕食の準備して。

原因としては寝るつもりがなかったのに寝ちゃったことと、その後の過食だろうなっていう目星はついてたんだけど、最近自分は眠るとか休むことに関してはとにかく必要だから削らないようにってしてたんですよ。でも、特に睡眠を不足しているって感じてはいなかったわけで。日中眠ってしまったのは必要な睡眠ではなかったんですよ。自分の中で。イレギュラーというか、予定してなかったことで。で、しかも自分がしたかったウィンドウショッピングにいけなくて、なんなら行きたいって思ってた気持ちまで削がれて、更にしたくもない過食してっていう自分にとってはよくない方向に日程がどんどん転がっていってwそれに引っ張られるように気分とテンションと全部ダメな方向に落ちていって。こういう時って対策方法は休むこと1択の筈なんですよ。でも、そうはいかないわけで。だって足りてるから。じゃあどうした方がいいって言うと、多分身体を動かさなきゃいけなかったんだろうなって。運動は身体に良いなんて前に書いたと思うんですけど、実際そうなんだろうなって。動かせる身体を動かさないで下手に休ませすぎちゃったもんだからこうなったわけで。結局夕食も食べたいって思ってなかったのに食べちゃって。あーあって思いながら意識すっ飛ばして寝たんですよね。せっかく推しが面白い企画の配信に参加してたのに。いや、配信自体は楽しめてた様な気はする。実際面白かったとは今も思ってるし。

そして今日が始まって。いつものルーティーンで体重量ってめっちゃ増えててこの増え方は結果として当たり前だって自覚あるのに納得いかない増え方で自覚のあるストレスを感じてw何やってんだよ、みたいな。
こういうループってどっかで断ち切らなきゃいけないから柔軟とストレッチに集中して今こういう状態だっていうのに集中して、こなした後に少しだけ落ち着いたというか、気持ちに余裕が出来て。あぁ、やっぱりこの1人時間は自分にとって大事なんだなって感じて。

今日はちょっと動こうって思っていて。あぁ、部屋でじっとしていてはダメだって思って。昨日できなかったウィンドウショッピングでもいいし、なんならカラオケ行って歌の練習兼ねてちょっともやっとしてる気持ち投げつけたっていいし、なにかしらで身体を使う、動かしてこようって考えっていて。実はグランブルーファンタジーというソーシャルゲームの古戦場というイベントが始まっててそこにも時間割きたいなって考えてて、でもこれほんっっっとうに指先しか使わないで動かないから今はダメだっ!とも思ってて。いや、周回するための編成とか今回結構頑張って準備したんですよ。どうでもいいことだと思われるかもですけど、せっかくならって思っちゃうんですよねぇ・・・。サンクコスト効果ってやつですね。ここまでやったんだからって考えちゃうやーつ。別にソーシャルゲームなんてやったってやらなくたって構わないのにね。1年ほったらかしに出来てた自分が言うんだから間違いない筈なんだけど、いざ復帰したらそれはそれで楽しいことも実感していてwあぁ、本当に気が多い自分が面倒だなって。でも、やりたいとか、したいことがあるっていうのは良いことだと思うので。うん、そもそも死にたくないって思えた自分がここにいてよかったって、ちょっとほっとしてもいるんですよね。ああ、抗いたい自分がここにるんだ、って。自分は何かに抗う人が大好きなのでw

こうして書くことで、また自分がどんな風に感じて、どんなこと考えてっていうのを改めて振り返れるんですよ。結構この自分の気持ち探しと振り返りって大事で。自分と向き合うことにも、現在とかこれからのこと考えたらめっちゃくちゃ大事で。どんなに気を付けてても、気落ちとか憂鬱になったりしちゃうんだなっていう経験と知識を得れたわけでして。経験値に出来たんだったら良かったのかなって、書いてみて今感じているわけでして。

最後に、いつも自分は自分だけでなくみんなが心穏やかでいて欲しいって思っているし、こうやって記事で書いているんですけど、その為には食事と休息、特に睡眠が大事って思っているし、書いているんですけど、どんなことでも過剰になってしまっては毒なんだよっていうのをこうして伝えられてるんじゃないかなって思います。休む必要がない時だってあるんだって。いや、自分みたいな生活の人は少ないと思うから、強制的にでも休んでほしい人の方が圧倒的に多いと思うんだけど、こういったことも1例としてあるんだよって知ってもらえたらと思います。何事も適度に、適切になんて難しいことなんだけど、どんなことも自分にピッタリとはまるようなものと出会えたら良いのだけれど。中々そうもいかないから、自分はその自分に合うものをどんなに面倒でも探し続けようと改めて誓うのでした。みなさまは、面倒ならしなくていいのです。そう、やらなくていいと思う。ただ、疲れていたら美味しいものを食べて、しっかりと休息をとって、熟睡できるような環境を作って、自分に優しくしてあげて欲しいと、心からそう思うのです。いつも、本当にお疲れ様です。

では今回はこの辺りで。読んでくれたことに感謝を。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?