見出し画像

はじめまして

はじめまして、絵本のおしゃべり広場 とまりぎ舎と申します。
運営者は、4歳と1歳の子どもを育児中の母です。
三鷹周辺にて、親子で絵本をたのしむ「絵本のおしゃべり広場」という会を開催していく予定でいます。

子どもが生まれる前は、国語の教員として働き、学校図書館の運営もしていました。
読み書きの力はどうやって身についていくのか、また一人前の読書家になるにはどうしたらよいのか?
そんなことを考え、実践を重ねる日々でした。

子育てをするようになって、絵本の面白さ、また奥深さに改めて気づかされました。
世の中にはたくさんの面白い絵本があって、子どもたちは絵本の世界で自由に遊び、学ぶのだということも知りました。

私自身、育児のなかで辛いときには、絵本に救われてきたなと思っています。
たとえばコロナ禍で家にこもりがちな乳児期、絵本を子どもと読む時間があったことにどれだけ救われたことか…。
また、子育てサークルや他のママたちからおすすめされた絵本が、子育ての「これから」を見通すきっかけにもなりました。
3歳になったら、5歳になったら、こんな絵本が読めるようになるのか!
そんな思いで、図書館でたくさんの絵本を読みました。
今、この赤ちゃんの時期にしか楽しめない絵本があることもわかりました。
少しづつ成長していく子どもと歩む生活、そのなかで絵本を一緒に楽しんでいくことの楽しさを思いっきり味わえるようになりました。

そして今、こういう絵本の楽しみを、色々な人とわかちあえたらと思っています。
コロナ禍で、子どものサークルや、子どもと絵本のイベントが少なくなってしまったことを少し寂しく感じていたこともあります。

このような思いで、活動を始めるに至りました。
色々と手探りではありますが、絵本にまつわる親と子の場作りをしていきたいと思っています。
不慣れな点も多くあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?